Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記vol.67 『はじめてのおもてなし』Jan., 13, 2018

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - 「はじめてのおもてなし」 いよいよ明日13日(土)より公開です... | Facebook シネスイッチ銀座、2018年のトップバッターはドイツ映画。 この映画、ほんとにほんとに面白かったです! 【イラストの転載を禁じます】 ドイ…

自主的軟禁生活明けました!

明けまして2018年。 本年もどこかでこのブログを読んでくださる皆さま、 どうぞよろしくお願いいたします。 昨年頂いたあるお仕事で、ずっと頭の隅にあった一つのテーマがあります。 それは、デフォルメ。 造形美術で、「その形態を意図的に変形すること」と…

おかげさまな日々。

最近インスタでは日々のスケッチに文章を添えたり、 日記を載せたりしておりますが、 今日は立て続けに三つほど載せたものが全て友達のことでした。 多くの人と同じく、人から色んな影響を受けて生きている私。 別に今に始まったことではありませんが、やっ…

「心の中心の椅子に自分が座らない」という友人の言葉。

自分が住んでいる場所のせいか、 自分がささやかながらも絵を生業としていこうと決めてからか、 ここ7年くらいで沢山の作家やフリーランスで仕事をする友達が増えました。 フリーランスで生きて行くことは、 会社という組織で働くよりも大変だと思う方が多い…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記vol.66 『ヒトラーに屈しなかった国王』Dec., 15, 2017

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - 「ヒトラーに屈しなかった国王」 いよいよ明日16日(土)より公開です!... | Facebook 【コンテンツの転載を禁止します】 この映画を観終わって感想をまとめようと考えていた時に、 あの本!と思った本があります。 湯浅…

音楽は心の糧。

川本真理ちゃんという友達は、ピアノ弾きであり、 料理人でもあります。 今年の秋、三年のイタリア滞在を経て日本へ帰ってきました。 穏やかで柔らかい笑顔が素敵な彼女にとって、 食と音楽は多分同一線上にあるかけがえのないアイデンティティであり 心の糧…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記vol.65 『ルージュの手紙』Dec., 9, 2017

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - 「ルージュの手紙」 いよいよ明日9日(土)より公開です... | Facebook 【コンテンツの転載を禁止します】 二人のカトリーヌ。 いくら歳を重ねても、ドヌーヴは美しい。 そして、マダムの可愛らしさの方が印象の強かった…

Websiteちょっと更新。

ただ今ふゆのおくりもの展のため、あまりブログに手をつけられておりません。 Webサイトの絵を少し整理更新しました。 http://www.hamaguri-ryoko.com 年内の目標は、iichiに出店。 来年の春まで描きまくるぞー。

はまぐり日記 ふゆのおくりもの展に向けて準備中

12月3日から10日までの8日間、鎌倉は二階堂の古民家 カジュ・アート・スペースでふゆのおくりもの展が開催されます。 昨年もポストカードを出させていただいたのですが、 今回も新作ポストカード8種類、 原画一枚のみのイラストも10点ほど、 そして、お正月…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記vol.64 『猫が教えてくれたこと』Nov., 18, 2017

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - いよいよ明日18日(土)より 「猫が教えてくれたこと」公開です... | Facebook ねこ、ネコ、猫! 絵になる動物といえば、やっぱり猫です。 【コンテンツの転載を禁止します】 ワタクシ、犬しか飼ったことありませんが、 …

はまぐり日記 謝楽祭のこと 其の六、其の七、其の八!

だいぶ息切れしてきました。 時系列ですと、のど自慢大会→三K辰文舎の順番だったけど 大方合ってればどうでもよくなってきました。(笑) いや、サイン帳の最後のページに喬太郎師匠を残すことで 自らの鼻先にニンジンをぶらさげて頑張っているつもりです。 …

はまぐり日記 People Factory25周年のリサイタル

藤沢に 「ピープルファクトリー」という地域作業所があります。 ハンディキャップのある5人の仲間たちとその周りの人達のことを知ったのは、 最近まで近所に住んでいた映像作家の友人を通じてでした。 そして、今日このピープルファクトリー25周年記念の 小…

はまぐり日記 設置完了の日

はい、これで洗濯機の話は終わりです。 飽きていた方、ごめんあそばせ。もう終わりですからね。 洗濯機買い替えというハプニングに際し、諦めたもの色々ありますが、 かえって良かったのかなとも思います。 特に、勝手に憧れていた高圧洗浄クリーナー。 洗濯…

はまぐり日記 謝楽祭も洗濯機も明日へ繰り越し。

以上!

はまぐり日記 謝楽祭のこと 其の四、其の五!

なんだか洗濯機と謝楽祭、交互に更新となっておりますが、 まだまだ謝楽祭もキャラクターならぬ人気噺家さんたちの サイン風景を描いていきます。 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり日記 まだ続くのよ、洗濯機。

しつこくてごめんあそばせ。

はまぐり日記 謝楽祭のこと 其の一、其の二、其の三!

江戸落語のフェスティバルをご存知でしょうか? 三年前から始まった湯島天満宮での謝楽祭。 落語協会による主催で、大変楽しいのです! 今年、従姉妹に教えてもらい行って参りましたよ。 もう2ヶ月も前のことで、ほんとはもっと前に描きたかったのですが、 …

はまぐり、野瀬栄進さん宣伝係。

11月3日、鎌倉のローカルFMラジオ シーサイドステーションという番組で ジャズピアニスト野瀬栄進さんソロコンサートの宣伝を させていただきました。 番組のパーソナリティは、中渓ゆうさんと滝沢みみさん。 いつも色々とお世話になっております。 この出演…

はまぐり日記 あいつのボイコットではまぐりも考えた。

はまぐり日記 洗濯機壊れる。

先週までの疲れが一気に出たのか日中はぐだぐだと休んでおりましたが、 夜は友人の工房に、チーズやおつまみを持ち寄り 三人で女子会をしました。 いい気分で帰ってきて、そうだ、久しぶりにスペイン語で 今日のお料理の絵日記でも描こう~♪なんて描き始めま…

はまぐり日記 Lift and Shake 消えたCD小話の巻

あの、ほんとにどうでもいいと言えばいいことなんですけど、 個人的な笑撃を日記にしました。 先日の、のぶしなウィーク中のことです。 82歳のチカオさんも、一緒に探してくれました。 ・・・ね。どうでもいいでしょ。 でも、すっきりしたんで、その思い出に…

はまぐり日記 のぶしなを振り返る

6日間の「のぶしなウィーク」が終わりました。 いやぁ、楽しかった。 せっかくの日曜日には台風22号が来てしまったけれど、 それもまた経験です。 大雨の日の割には売り上げも出ていたので、のぶしなの皆さまに 頑張っていただいた甲斐がありました。 今回、…

はまぐり日記 人との繋がりで動くこと。のぶしなの巻

昨年訪れ、今年も旅日記に書いた長野の限界集落「のぶしな」。 いよいよ明日から私が仕事場としても少し利用している 長谷BASEでプロモーションウィークが始まります。 で、こんなカタログも作りました。 別に私が責任者でもなんでもないんですけど、 ここま…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.63『婚約者の友人』Oct., 21, 2017

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - 「婚約者の友人」 いよいよ明日21日t(土)より公開です... | Facebook 【コンテンツの転載を禁止します】 フランソワ・オゾン最新作です。 ちょっと構えて鑑賞に臨んだのですが、 いやまあ映像が綺麗でクラシック感満載…

はまぐり日記 投票日 Oct.22, 2017

【転載を禁止します】 本日は投票日。 台風の影響で見事にじゃんじゃんぶりの雨です。 2011年以降の30代半ば、 地元の友人たちと選挙や政治について考えることも増え、 一時期はかなりSNSでも色々とつぶやいたりしていました。 この7年の間に自分の考えは変…

はまぐり映画絵日記08 「女神の見えざる手」Miss Sloane

試写会に行ってまいりました。 たぶん色んな媒体を通しての招待客がいたのでしょうがほとんどが女性。 おひとり男性がいらっしゃいましたが おそらく相当居心地が悪かったのではないかと。(笑) かく言うワタクシも肩身の狭い思いで、偉く気合の入った (っ…

のぶしなWEEK @ かまくら長谷BASE 10/26~10/31

私が仕事場として使わせていただきつつ、管理人としても関わっている かまくら長谷baseに、今月末長野の限界集落のぶしな隊がやってきます。 www.nobushina.com のぶしなは、昨年の今頃に初めて訪れ、今年は7月に行ってきました。 のぶしなの食堂かたつむり…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.62 『エタニティ 永遠の花たちへ』Sep., 30, 2017

シネスイッチ銀座 - トラン・アン・ユン監督最新作 「エタニティ... | Facebook シネスイッチ銀座 青いパパイヤの香りのトラン・アン・ユン監督最新作です。 あの映画、私の中ではもしかすると花様年華と並んで、 好きな美しさだと感じたアジア映画かなぁと…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.61 『ジュリーと恋と靴工場』Sep., 23, 2017

シネスイッチ銀座 - 「ジュリーと恋と靴工場」 明日23日より公開です... | Facebook シネスイッチ銀座 欧米のミュージカルとはやはり一線を画すフレンチ・コメディ・ミュージカル。 主人公ジュリーのちょっとうだつの上がらない様子を観ていたら、 なぜか子…

ジャズピアニスト野瀬栄進鎌倉ソロコンサートのお知らせ 2017年11月18日

鎌倉のイケてるアドバンストスタイルのマダムUと、 いつも誰かのプロモーターはまぐり涼子がメインで企画し、 ぐるぅぷ未来のメンバーにバックアップしていただいている、 ジャズピアニスト野瀬栄進さんのコンサートフライヤーが出来ました。 今回私たち素人…