読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.50『ヨーヨー・マと旅するシルクロード』

シネスイッチ銀座 - 「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」 いよいよ明日4日(土)より公開です... | Facebook シネスイッチ銀座 - 上映中の映画 3月4日はもうひとつ素敵な音楽ドキュメンタリーが公開されます。 ヨーヨー・マと言えば、現在世界で一番有名なチ…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.49『しゃぼん玉』Mar., 4, 2017

シネスイッチ銀座 - 「しゃぼん玉」 いよいよ明日4日(土)より公開です... | Facebook シネスイッチ銀座 原作の小説が有名だそうですが、恥ずかしながらワタクシは未読。 まあお恥ずかしいのですけれど、映画を観る場合、 原作を読みこまずにいることが逆に先…

個展終了のご報告。いらしてくださった皆さまありがとうございました!

大変遅くなりましたが、2月10日から開催した3日間の個展のご報告です。 まずは、個展をすると決めてから支えてくださった方々、 当日お越しいただいた沢山の方々、どうもありがとうございました。 個展が始まる二週間前くらいからは、不安と期待とで 色んな…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.48 『レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮』 Jan., 28, 2017

シネスイッチ銀座 - 「レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮」 いよいよ明日28日(土)より公開です!... | Facebook みんな知ってるレオナルド・ダ・ヴィンチ。 だけど、知らないことだらけのレオナルド・ダ・ヴィンチ。 美しい映像で、レオナルドの人生の…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.47 『ショコラ~君がいて僕がいる』 Jan., 21, 2017

シネスイッチ銀座 - 「ショコラ ~君がいて、僕がいる~」 いよいよ明日21日(土)より公開です!... | Facebook シネスイッチ銀座 1月第一弾の映画@シネスイッチ銀座は、フランスのサーカスで活躍した フティットとショコラの道化師コンビの物語です。 いつ…

0円キッチン監督来日と井出留美さんのお話

0円キッチンという映画が来週公開されるのですが、 監督来日クラウドファンディングをした友人の代理で 急遽シンポジウムに行ってきました。 食品ロス問題に明るく前向きに取り組んだ ドキュメンタリー映画です。 今回はオーストリア人ダーヴィド・グロス監…

はまぐり涼子展「ハマグリノモト」2017年2月10日~12日@鎌倉由比ヶ浜FIESTA

展示すると決めた点数まであと一歩。 というわけで個展のお知らせをいたします。 たった三日間ですが、まあきちんと終日会場にいて 来てくださる方にご挨拶できるのはこれくらいの期間で いいかなと思っております。 映画のイラストをシネスイッチで飾って頂…

ただ描く幸せ。

あけましておめでとうございます。 酉年、敢えてオジロワシ。 乱気流でもくぐりぬけていくしなやかで強い翼をあなたにも、わたしにも。 年末は初めて大掃除もせず(窓は拭いた!)、 東京の仕事が終わってから ただひたすら個展に向けて絵を描いています。 …

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.46 『ヒトラーの忘れもの』 Dec., 17, 2016

シネスイッチ銀座 - 「ヒトラーの忘れもの」 いよいよ明日17日(土)より公開です... | Facebook 小難しいことを言うつもりはないのですが、 自分も含めて多くの人が知らなかった事実を前に、 私たちは闘いの絶えない世の中をどう赦しあいながら生きていくのか…

この世界の片隅に、観ました。

既に漫画としてのクオリティが高く、 映画も素晴らしかった。 戦争という大きな渦の端っこで生きる 市井の人のささやかな暮らしのなんと尊いことか。 恥ずかしながら原作漫画はきちんと読んでいませんが、 2か月前ふとテレビをつけたら映画化のドキュメンタ…

語る力とユーモアと。

1つのもので、何か物語が始まりそうな、 あるいは既に始まっていそうな気配を醸し出す。 そんな力のあるものが好きです。 想像が広がる力のタネを持っているものが好きなのです。 非日常でも普段の生活にほど近くても、物語性や遊び心のあるものに 出会うと…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.45 『ミス・シェパードをお手本に』 Dec., 10, 2016

シネスイッチ銀座 - 「ミス・シェパードをお手本に」... | Facebook イギリス映画の独特の空気感が好きです。 なにげない日常の中で、大真面目な顔をしながら ぼそっと皮肉とユーモアが散りばめられた会話をしたり、 紛らわしい表現で思いを伝えたり。 マギ…

2017年は謙虚に。でも自信は持って。

同じ鎌倉市内に住んでいるのに、二、三ヵ月に一度しか合わない友達がいます。 いつも面白いことを教えてくれる、8歳も下なのに68歳かと思う 成熟した精神年齢の女子です。 彼女がきっかけでこれからの自分のことを考えた時、 「謙虚」というキーワードが出て…

2月の個展に向けて準備運動。

今夏の誕生日に近所の友達のお店で、独身組にお祝いしていただきまして、 その際、個展をやりたいと言いました。 そして、勢いで決めた立春からの1週間。 地元鎌倉で初めてきちんとした個展をやります。 やってしまうことにします。 今年は、もうひとつ別に…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.44 『胸騒ぎのシチリア』Nov., 19, 2016

シネスイッチ銀座 - いよいよ明日19日(土)より 「胸騒ぎのシチリア」公開です... | Facebook 変な話ですが、なんだかティルダ・スウィントンという俳優は、 (敢えて俳優と呼ばせていただきますが) 裸がきれいな人です。いきなりですが。 なにげな~く着こ…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.43 『92歳のパリジェンヌ』Oct., 28, 2016

またもや遅いアップです。。。 この映画が公開されてから数日後、友人の母上が亡くなられたと 連絡を受けました。 先日やっとご挨拶に伺い、長い闘病期間の事を少し聞きました。 介護は13年間、最初は死にたい死にたいとばかり言われていたそうです。 次男の…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.42 『シーモアさんと、大人のための人生入門』 Oct. 1, 2016

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook かなり前から気になっていた映画です。 シーモア・バーンスタイン、86歳(撮影当時)ピアノ教師。 原題は、seymour: an introductionというシンプルなもので、 「シーモアさんのこと」みたいな…

腹の虫。

虫の居所を探すと、それは大抵腹のあたり。言葉を探して書き出しているうちに、腹の虫はだいぶ落ち着いたようです。腹立ち紛れにやけ食いはしませんでした。 【コンテンツの転載を禁止します】

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.41 『白い帽子の女』 Sep.24, 2016

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook ここ数年は、人道支援でも話題の多いアンジェリーナ・ジョリー・ピット。 彼女が監督した作品の日本公開直前に、 離婚申請とはまたドラマチックな現実。 えっと、映画のテーマは愛の再生なんで…

文字のお勉強。

絵も好きですが、字も書くのがすきなはまぐりです。最近、念願の習字を始めました。 小さい頃から文字を書くのは好きだったけれど、 ちゃんと書道を習ったことはありませんでした。 最近忙しさにかまけて通えていなかった茶道を再開し、 そのちょっと前に、…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.39 『太陽のめざめ』 Aug.6, 2016

シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook シネスイッチ銀座 おっとっと。 実はこちらが8月一本目の映画でした。 大女優カトリーヌ・ドヌーヴと、新人俳優ロッド・パラドの光るドラマ。 ロッド・パラドの演じる少年マロニー(マロニーちゃん!)の やり場…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.40 『はじまりはヒップホップ』 Aug.27, 2016

シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook シネスイッチ銀座 またしてもアップが遅れましたが、もう宣伝&映画は27日土曜日から 始まっております。 90過ぎてヒップホップなんて、とにかくその好奇心と意欲に脱帽です。 腰の痛みと老いのあれこれを抱きし…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.38 『あなた、その川を渡らないで』 Jul.9, 2016

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook 韓国人の10人に1人が観たというドキュメンタリー映画です。 14歳でお嫁に行った89歳のおばあさんは、98歳のおじいさんといつも一緒。 淡々と、しみじみと、愛情いっぱいの76年間。 いつまでも…

2016年9月10日(土)ジャズピアニスト野瀬栄進 再び来鎌!

昨年秋初めての鎌倉公演をしたNY在住ジャズピアニストで 作曲家の野瀬栄進さんが、再び鎌倉にやってきます。 小樽が故郷の野瀬さん、鎌倉を大変気に入ってくださり、 今回も「THE GATE」のツアー開始直前、ニューヨークからの 帰国直後に鎌倉に飛んで来て…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.37 『フィレンツェ メディチ家の至宝 ウフィッツィ美術館3D/4K』 Jul.9, 2016

シネスイッチ銀座 www.facebook.com 本日公開のこちらの映画、映画館に展示している原画には タイトルに3D4Kと追加しました。 去年のヴァチカン美術館から更に進化した3Dエンタメ記録作品。 3Dの可能性とか、役割というものが、こういう美術館の記録作品でも…

「きらくなたてものや」の日高さん

鎌倉に、伝統工法の建築士で日高さんという方がいます。 知り合ったのはかれこれ5年くらい前ですが、 彼の家づくりがとても面白いのです。 まちづくり、家づくり、人と人とのつながり。 色々と共感することも多く、 昨年は日高さんを私が関わるNPO法人アース…

映画感想絵日記 『シリア・モナムール』 Jun. 18, 2016

『シリア・モナムール』6/18公開。 いよいよ明日18日から渋谷のイメージフォーラムで公開となります。 私はたまたまご縁があって映画感想絵日記を描かせて頂いていますが、 ただの映画好きなだけで勿論評論家でもなんでもありません。 私は基本(ホラー映画…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.36 『裸足の季節』Jun., 2016

www.cineswitch.com www.facebook.com キラキラと眩しくて、二度と戻らない10代。 繊細で、奔放で、しなやかで、衝動的。 私の10代はこんなキラキラしてなかったけれど、 5人の少女たちの美しい映像が、 「そこ」に連れて行ってくれるのです。 トルコの田舎…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol. 35 『オマールの壁』

ゴールデンウィーク最終土曜日から1週間だけシネスイッチ銀座でも 上映されたこの映画、アップリンク配給のヒット映画です。 4月にたまたま中東関連映画を3本観た流れで かなり気になっていた映画でした。 予想を上回る良さに観てよかったと思った映画。 6月…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.34 『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』 Jun, 2016

シネスイッチ銀座 - いよいよ明日4日(土)より 「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 」公開です... | Facebook www.cineswitch.com もう既に封切しておりますが、やっぱり日本人って イギリスのロイヤルファミリー好きですよね。 ワタクシがまだ可愛ら…

髪型も服装も気持ちをアゲてくれるものらしい。

ここ2週間ばかり、気持ち的にはバーンアウトでした。 仕事はしつつも、なんというか閉じてる状態。 仕事の絵は描きつつも、描きたいものを描ける状態に なかなか気持ちが向かなくて、どうしたもんかなと思っていました。 多分そういう時間も必要だったのだ…

お清め代わりのようなマダムU三連発。

また間があいてしまいました。 昨年から勉強のつもりでやらせて頂いている 裁判の廷内スケッチが先週今週とありました。 判決は来週ですが、今日でひと段落。 2月から少年A、B、そして今月は少年C。 一番真実が見えにくい裁判です。 そして、改めて人を…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol. 33 『すれ違いのダイアリーズ』May, 2016

シネスイッチ銀座 - いよいよ明日14(土)より 「すれ違いのダイアリーズ」公開です... | Facebook シネスイッチ銀座 世界の裏も表も見つめるドキュメンタリーも大好きだし、 哲学的なテーマだって興味あるけれど、 こういうキラキラしたストーリーも大好物…

アフリカ万歳。

シアターイメージフォーラムで映画を観たあと、 友達が教えてくれて以来、気になっていたレストランへ。 宮益坂を下って、今度は宇田川町へ。 立夏の二日後、夏日の渋谷をせっせと歩く。 宇田川町のもっと先あたり、最近は奥渋谷って言うらしいですね。 父の…

酵素と炭酸のシナジー。

先週、友達からもらった秋の酵素ジュースに 炭酸を入れて職場へ持っていきました。 常温になって酵素活性化。 慎重に開けることをすっかり忘れて席に着いた私は、 「さ~仕事はじめるぞ!」とやる気いっぱいに ペットボトルのふたを勢いよく開けました。 ポ…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.32 『グランドフィナーレ』 Apr., 2016

シネスイッチ銀座 - 「グランドフィナーレ」5/13(金)迄の上映です... | Facebook www.cineswitch.com ゴージャスな映画です! 【コンテンツの転載を禁止します】

勇気ってやつです。

またまたご無沙汰のブログ、あっという間に5月です。 今年は心機一転、環境を変えて もっと自分の絵を書く時間を確保する。 それが年末の企みだったような気がするのですが、 すっかり横道にそれておりました。 企画ばっかりしている。 いや、やりたいことだ…

隙と、間。

よく、「隙がない」と言われます。 (家族が聞いたらへそで茶を沸かします) 隙がない? とんでもない。 ボロがボロボロこぼれおちるほど隙と穴だらけだと 自分では思っているのですが。 でも。 確かに身内にしか、そのボロっボロのボロは見せない。 こんな…

お岩はまぐり、楽しく妄想の巻。

はまぐりどころか、最近「もんちっちに似てるって言われたことない?」 とまで言われる、いつも何かに似ているらしい、ワタクシ。 今日は飛び起きて、鏡を見たらびっくり。 左のまぶたがお岩さん。 昨夜?泣いてません。 目?痛くないです。 こんな腫れ方っ…

シネスイッチ銀座映画絵日記 Vol.31 『さざなみ』 Apr., 2016

シネスイッチ銀座 - 「さざなみ」今週土曜日4/6より公開です! | Facebook シネスイッチ銀座 今週9日土曜日公開の映画『さざなみ』。 なんだか感想書くのハードル高そうだなぁと ちょっとビクビクしてたんですが、 すごい力を秘めた映画でした。 もちろん、…

鼻垂れ咳き込みハマグリの巻

もうここ最近こんな感じで。 昼は鼻をたらし、夜は咳き込む。 喉は何故か痛くないけど、声が出ない一週間でした。 声が出せないので電話もかけられない、話す仕事ができない、 ちょっとしたバリアーを感じた一日、 ドスの聞いた声に笑った一日、 「その方が…

『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった二人』 Two Raging Grannies

『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』公式サイト【9月19日(土) ヒューマントラストシネマ有楽町ほか アポなし突撃ロードショー】 前から気になっていた映画の一つ。 定常型経済の話になることは大体予想が付いていたせいか、 映画の大きなテ…

Banksy Does New Yorkからつれづれなるままに。

平日の夜にBanksy Does New Yorkを観る。 プレ上映期間に観に行く自体、自分は手のひらの上で 転がされているなぁって感じですが、断片的に観てきた バンクシーの表現作品をまとめて観ることのできたいい機会でした。 バンクシーがニューヨーク滞在期間中、…

暮らしと手しごとをたどる上映会 vol.3 はバスク!

鎌倉の路地フェスタの一環で行う上映会イベント、 暮らしと手しごとをたどる上映会。 今年は3回目となります。 今回は、日本の基層文化である「手しごと」や「山村の暮らし」を 地道に記録し続けてきた民族文化映像研究所が、フランスの研究所と 協力して制…

シネスイッチ銀座映画絵日記 vol. 30 『人生は小説よりも奇なり』 Mar., 2016

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - 「人生は小説よりも奇なり」3月12日より公開です | Facebook 主人公は、中高年のゲイ二人。 若くもなく、かっこいいわけでもなく、 ぽってりしたお腹を抱えた悩ましきおじさん達です。 なのに、なんとも愛おしく思えて…

シネスイッチ銀座映画絵日記 vol. 29『偉大なるマルグリット』Feb., 2016

www.facebook.com 天才少年スピヴェットに続き、2個目の立体箱、作りました。 滑稽で、ちょっと切なく、チャーミングなマダム・マルグリット。 カトリーヌ・フロが素敵ですよ。 【コンテンツの転載を禁止します】

Bloody Hateful Eight!

たまたま試写会に行けることになりまして、 観てきましたタランティーノ新作映画。 ワタシ的には種田陽平さんの美術のお話が面白かったので、 なるたけ小屋の中を記憶にとどめようと頑張りました。 一日経ったらあやふや~。 ちょっと鍵になりそうな所にはメ…

不調を乗り切るメモ。(主に喉)

そういえば、友人たちに沢山教えてもらった喉の不調対策のまとめです。 まだまだ、梅エキスとか、ショウガ葛湯とか、あるんですけど、とりあえず第一弾。

花粉 or 風邪 マスクで加湿。

ひさしぶりにわたくし、バカを脱出しました。 風邪なんてここ数年まともにひいていなかったので、 のどがいがいがするだけでなんだかいや~な気分でした。 やっと喉の痛みも通り過ぎ、鼻たれも少し落ち着きました。 今日も急に温かくなり、明日は20度を超す…

コーヒーの大学院。

本日は、横浜地裁で法廷スケッチのお仕事でした。 ローカルテレビ局のニュース用なのですが、この事件がもう 今日は朝からどこの局も扱っていました。 地裁の一番大きな法廷ですが、傍聴席は18倍だったとか。。。 ワタクシは報道席でひたすら描き描き・・・…