Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

映画:絵日記 『繕い裁つ人』 Feb, 2015

高校時代の友人が洋裁をしていたのがきっかけで大学時代もよくワンピースとか作ってましたが、私の場合はパターンとかは作れないのでできるだけシンプルですっきりとしたラインのデザインが載っている洋裁本をよく探していたものでした。

可愛い布を見つけてはきゅんきゅんして溜めこみ、チロリアンテープや、かわいいボタン集めなんかもしました。今も引越してきた新居のチェストの収納には布がぎっしり詰まっております。
チラシの写真がきれいで気になっていた映画「繕い裁つ人」は、本日思い立って観に行ったけれど、もう出てくる小道具の素敵さにハマりました。
主人公の着こなしもステキ、男子が最後に着ていたスーツもステキ。
よく手入れされた裁縫道具がきちんとおさまって配置されている仕事部屋に萌え。
やっぱりいいものはいい、服って素敵だなと思える映画でした。

久しぶりに服作りたくなった~。

f:id:soloris:20150306015201j:plain

【コンテンツの転載を禁止します】