Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

数字は友達。

ワタクシ、計算が苦手です。

小学校3年生の算数で100点を採ったことが、私の数字の歴史において

最大の栄光でした。。。

思い切り文系の道に進みながら、数への苦手意識が消えず、

「だいたい文系、理系って分けるから苦手になっちゃうんだよ」なんて

心の中で遠吠えしたりしていました。

しかし、数学と数字は違いますね。

私の中で、「数字といえば、数学さ」とごちゃまぜにしていたわけです。

ここ最近数字を見てイラストのイメージが湧いてくるようになったのは

ある数字のワークショップがきっかけでした。

ジュエリーアーティストの櫻子ちゃんによるコズミック・ナンバーです。

http://cosmic-number.jimdo.com/

自分の太陽・月・宇宙の数を知るワークショップが楽しいのです。

占いとか、タロットとか、あんまり心ひかれることもなく、

数秘術とかもよくわからなぁ~くらいだったのですが、

不思議と自分の持つ力とか性質が数字から読みとれることが面白い。

皆さまも気になったら、サクラコのコズミック・ナンバーワークショップへ。

私からの彼女へのお返しは、招待状デザイン。

これが結構楽しくて止まりません。

きちんとデジタルでデザインしたものもいいけれど、

私は自分の字も持ち味だと思っています。

f:id:soloris:20150328163258j:plain