Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

「鎌倉染色彩時記」の出版をめざす染織作家のまきこさん。

ここ最近クラウド・ファンディングによる

素敵なプロジェクトの成功を間近に見ておりますが、

今日、応援したいプロジェクトが一つ始まりました。

camp-fire.jp

私の高校時代の美術の先生だった、たなか牧子さんが

「鎌倉染色彩時記」という本の出版を計画しています。

鎌倉の道端や山に生える草花でコツコツと糸を染め、

その糸で布を織ってきた牧子さん。

私たちが雑草と呼ぶ草花から取り出す様々な色のお話と、

その名前や、特徴など丁寧に書きためてきた記録の集大成です。

牧子さんが積み重ねてきた個人の染めの歴史でもあり、

普段染めも織りも身近ではない私を含めた人達にとっては、

自然を知る手掛かりになるような

牧子さんからの草木についてのお便りのようなもの。

もちろん、鎌倉にお住まいでない方にとっても、

家のそばに生えている草花がどんな名前で、

どんな色を内に秘めているのかを知る

楽しい手掛かり本になるにちがいありません。

私も推薦の言葉を送らせていただきました。

ぜひ、ご参加いただいて、

自分と関わる大切な本の一つにしてくださいますように!

f:id:soloris:20150727223832j:plain