Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

個展終了のご報告。いらしてくださった皆さまありがとうございました!

大変遅くなりましたが、2月10日から開催した3日間の個展のご報告です。

まずは、個展をすると決めてから支えてくださった方々、

当日お越しいただいた沢山の方々、どうもありがとうございました。

個展が始まる二週間前くらいからは、不安と期待とで

色んな事が落ち着かない状態でしたが、

始まってしまえば本当に楽しい3日間と一晩でした。

9日の昼からFIESTAへの搬入・設営を開始し、

15分遅れで開始したプレ・オープンは、

東逗子でシェアハウスオーナーを務める河本ここのさんと晃さんの

FIESTAレギュラーイベント「ここのつバー」とのコラボイベントになりました。

f:id:soloris:20170227002901j:plain

わたくしの出し物は、はまぐりみくじ。

私が考えた20個のメッセージを書くために、

はまぐり型の紙をせっせと切り貼りしてくださったここのさん、

どうもありがとうございました。

ここのさんのサポートと美味しいカレーで、

沢山の方に楽しんでいただけたと思います。

 

メインの作品5点は、紙で全て表現するのが私らしいということと、

2Dで程よく奥行を出すことで、観る人が私の好きな世界に

入り込めるようにという理由で

この個展ではシャドウボックスにしました。

(写真▼Photographed by Wataru Akaneya

f:id:soloris:20170227003054j:plain

(写真▼Photographed by Wataru Akaneya 

こちらは原画とその他普段描いているイラストの展示。

f:id:soloris:20170227003122j:plain

土曜日の夜は、小田原で果樹園を営んでいる料理上手の友人による

贅沢な鍋ナイトでした。

おでんとポトフには、それぞれ和田農園の無農薬野菜を豊富に使い

お惣菜も贅沢な牡蠣の磯辺揚げなんかも出たりして、

東京から来てくださった方々も楽しんでいただけたようです。

 

搬入の日は雨、初日の午後は雪ふぶき、二日目も一時雪まじりと

お天気は冬将軍が元気でしたが、最終日はよい御天気でした。

個展としては、とても小じんまりした展示でしたが、

初個展の自分にはちょうどよいサイズだったと思っています。

最初だからと頑張って息切れしても仕方ないし、

現状の制作環境の割には細かい作業含め自分はようやったわいと

思っております。(笑)

書の達人からこんな素敵な御朱印みたいなお祝いも頂いちゃいました。

(写真▼Photographed by Wataru Akaneya

f:id:soloris:20170227003928j:plain

とにかく細部まで描き切ろうと思ったメインの作品「脳内アトリエ」。

初日に来てくださった方々から虫めがねが欲しいねと言われ、

それをFBに投稿したら、なんと友人が虫めがねを差し入れしてくれました。

何気なく置いておいたらみなさん自然に虫めがねを手にとって御鑑賞♪

本のタイトルまで書いた私としては、あ!この本がある!私も持ってる!

なんて教えてくださったり、この絵の部分は入れ子になってる!なんて

気付いてくださるのがとても楽しかったです。

(写真▼Photographed by Wataru Akaneya

f:id:soloris:20170227004105j:plain

あとですね、今回嬉しかったのが小さい方々、若い方から

かわいい、楽しいと言っていただけたこと。

絵が大好きな女の子が、東京からお母さん(私の友達)と一緒に来てくれました。

夢中になって観てくれたこんな姿に、とっても嬉しくなりました。

f:id:soloris:20170227012451j:plain

今回の個展でご披露したハマグリノモトである

5つの作品については、パンフレットにその制作背景を書きました。

かなりギリギリになってからの制作でしたが、

結果的にこの冊子を作って本当に良かったと思います。

その場で楽しんでいただくこともとっても嬉しいけれど、

家に帰ってじっくり読みました、と感想を頂くと本当に

本当に嬉しいです。

(写真▼Photographed by Wataru Akaneya

f:id:soloris:20170227004511j:plain

あ~終わった!とボケボケしていたら

いつのまにか4月の個展が静かに迫っております。

最低でも2作品追加で作成したいと思っているので、

焦り始めているハマグリです。

 

次回は、4月22日~30日の鎌倉路地フェスタ中、8日間通して

二階堂のレインボーステイさんで展示させていただきます。

展示中はカフェ営業もしていただくので、ゆっくり見ながら

のんびりお茶していただくもよし、前後に近くの覚園寺(かくおんじ)さんを

お散歩見学するもよし、かなり奥地ですので

どうぞ歩くのが楽しいお天気の日にいらしてください。

私も期間中2回ある土日の午後は会場にいる予定です。

どうぞよろしくお願いいたします♪

www.rainbowstay.net

【コンテンツの転載を一切禁止します】