Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり映画絵日記02 『ヒトラーへの285枚の葉書』

ゆっくり感想を書こうかと思っていたのですが、やっぱり

多くの方に早く観ていただきたいなと思うので、下書きせず描いてみました。

とても地味な映画です。けれど、心に響く映画です。

彼ら二人の行動が大きな変化を起こしたかと言えば、

全くもってナチスにとっては大したことではありませんでした。

オットーが動き出したのも、愛する息子が戦死し、

愛する妻が悲しみに暮れるのを見てからでした。

ポストカードに戦争のむごさや、政権の暴走、

メディアの正義を訴える言葉を書き、街のあちこちに置いてまわる

その行為は些細なことかもしれませんが、その当時の彼らにとっては

命がけでした。誰もが逆らうのを避け、静かにしてやりすごす。

むしろ、自ら仲間になって流れに乗ろうとするそんな世の中でした。

何でしょう、この状況の既視感。

どこかの国の起こっていそうな状況です。

現代を生きる私たちに訴えかけるこの作品を

一人でも多くの方が心に留めて考えることができますように。

【コンテンツの転載を禁止します】

f:id:soloris:20170713003826j:plain