Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

落語いろいろ。

最近月に一回くらいは、生の落語を聞ける機会があります。

先日は、柳家三三さんの独演会。

f:id:soloris:20170820032411j:plain

ずいぶん前に従姉から借りている落語CDも

いい加減スピードアップして聞いて行かねば!と思い、

NHK落語名人寄席12カ月というモノの中から一つずつ聞いております。

8月はやっぱり怪談でしょう!ということでこちら。

f:id:soloris:20170820032606j:plain

真景累ヶ淵(しんけいかさねがふち)は、

もう5年くらい前になると思いますが、古今亭新輔師匠が

3年だか4年かけて全て語るプロジェクトをされた時、初めて聞きました。

結局全て聞きに行くことはできませんでしたが、前半だけでも

かなりおどろおどろしい怪談噺でして、もう笑っちゃうくらい

人が殺されます。

人の妬み嫉み恨みのオンパレードで、大げさな中にも描かれる

リアルな人間模様も落語の面白味だなと思うようになりました。

笑点の司会者というイメージしかなかった五代目三遊亭円楽師匠。

結構いいお声で朗々と語るのが印象的でした。