Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐりの脱皮。

f:id:soloris:20170915001545j:image

わたしが普段よく会ったり話したりする人たちは、

自分で自分の仕事を生み出している人たちが多いために

ともすると忘れてしまいそうになるのですが、

日本の就業形態は、どこかの会社や組織に属して働く人が多いのです。

そんな社会の中で、親からいっぱしの教育環境を与えてもらい、

大学まで行き、留学もさせてもらってスペイン語を専攻したわたしは

どこかでちゃんとした(世の中の人が社会的に認めてくれそうな)

仕事をしなければ、とか、親に申し訳ないな、なんて

思わないわけでは有りませんでした。

でも、絵を描いたり、それを補完するために文章を描いたり、

そうやって自分の考えを形にして、

自分にとって目指したい守りたい世界を

描くことを選びました。

イラストレーターがちゃんとしてないなんて今は思いもしませんが、

どこかでアーティストやフリーランサーが社会的地位を

獲得し切れない社会に不安を持っていたのは確かです。

でも。

これから時間はかかるかもしれませんが、

中途半端な足場は組まずに、やれるとこまでやってみようと思います。

そのために、今まで会社や組織という環境でも

生きていけるように念のため取っておいた色々なものを

手放してみようと思います。

そんな覚え書きです。