Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

音楽は心の糧。

川本真理ちゃんという友達は、ピアノ弾きであり、

料理人でもあります。

今年の秋、三年のイタリア滞在を経て日本へ帰ってきました。

穏やかで柔らかい笑顔が素敵な彼女にとって、

食と音楽は多分同一線上にあるかけがえのないアイデンティティであり

心の糧なのだなぁと、彼女の音楽を聞くたびに思います。

そして、とてもとても気持ちよさそうにピアノを弾く

その後ろ姿が私はとても好きです。

    f:id:soloris:20171211020357j:plain

毎年、鎌倉の奥地にある素敵なカフェのプライベート空間で

開かれる、彼女と五十嵐はるなさんのライブは

ここ4年くらいの私の12月の恒例行事になっています。

cafe kaeruというお庭も素敵なこのカフェのご飯も

とても美味しく、真理ちゃんもはるなさんもとても楽しそうに

演奏し、歌い、それを聴く私にとっても幸せな時間です。

はるなさんの歌も、私の好きなStevie Wonderのoverjoyed、

Carol KingのNatural Woman、沢知恵さんの「あなたにとって」など

いい曲ばかりでジワリと心にきます。

 f:id:soloris:20171211020858j:plain

ここで真理ちゃんが弾くピアノはアップライトなので

お客さん側からは彼女の顔が見えないのですが、

彼女の演奏する音楽からは、ピアノを弾くことを

心から楽しんでいるのがとてもよく伝わります。

昨年一時帰国していた時に聞いた

彼女の新曲の一つVERDUNOは今私が大好きな曲です。

今日も第一部の最後に弾いてくれました。

私はVerdunoに行ったこともないし、真理ちゃんの話と音楽だけしか

知らないけれど、いつか彼女のこの曲に絵を添えたいと思っています。

今日は初めてのラフスケッチ。

手元に水彩色鉛筆しかなくて、色も限られていて

表現したいことの4分の1も出せていないように思うけれど

とにかく描いてみることにしました。

度々直感が求める時にスケッチを重ねていけば、

コレだと思う風景が見えるような気がしています。

真理ちゃんの音楽は、彼女の生き方そのもの。

私も作品を出させていただいたふゆのおくりもの展も本日終了し、

今夜は私が真理ちゃんから素敵なおくりものを

頂いたような気分でした。

f:id:soloris:20171211021632j:plain

【コンテンツの転載を禁止します】