Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

おかげさまな日々。

最近インスタでは日々のスケッチに文章を添えたり、

日記を載せたりしておりますが、

今日は立て続けに三つほど載せたものが全て友達のことでした。

 

多くの人と同じく、人から色んな影響を受けて生きている私。

別に今に始まったことではありませんが、やっぱり心根の善き人達に

囲まれて暮らせているのは、とても幸せなことです。

書いたこと、描いたことを通して、日々人のありがたみを感じます。

 

一つ目の日記は、非常に博識でマニアックな知識人の友人のこと。

f:id:soloris:20171221232208j:image

利発で美人て、できすぎやん!みたいな人ですが、

お茶目で気配り屋で、いつもさりげない心遣いに

「自分、まだまだっす!」と頭を下げたくなります。

彼女の心遣い、見習いたい!

そして、アートに関しては和洋問わずよく知っていて、

映画も文学も本当に色んなものを観たり読んだりしている人です。

彼女の話を聞く時間はものすごく楽しいのです。

あ、お酒を一緒に呑むのもすごく楽しいです!

 

二つ目の似顔絵の下書きは、嫁と妻と母と会社員をこなす友人。

f:id:soloris:20171221232241j:image

私がイラストを描きながら会社にも通い時間的余裕のなかった頃から

ちょっと寄ってくれる時間あったら、

持ち帰れるようにスープとご飯タッパーに詰めておくよ、とか、

昨日のケーキいる?とか、もうこの人も心配りのスペシャリスト。

そして、かなり私のツボであるユーモアセンスの持ち主で

メールやメッセージの切り返し、普段書く文章は読んでいて面白い。

お茶目なところはちょろっと尻尾程度にちらつかせながら、

普段は良き嫁、良き妻、良き母をぴしっと決めています。

なにかを頂いたり、お家に呼んで頂くたび、

私は心の中で小躍りしているんですが、きっと彼女はそれを

感じ取ってくれていることでしょう。

おおげさなやっちゃ、と。

あ、そして彼女ともお酒を一緒に呑むのが好きです!

 

三つ目は、パンダです。友達ではありません。

が、パンダを描くと思いだす友達がいます。

f:id:soloris:20171221232356j:image

私がイラストレーター、あるいは作家として活動するにあたり、

良きアドバイスをくれるフリーランスのアート・ディレクター兼デザイナー。

アートから商業デザインまで観る目が大変肥えていて、

それでいて全く上から目線でなく人の作品を観ることのできる人。

かなり好きなものの方向性が近い人でもあります。

彼女が観に行くもの、好きなものには大変刺激を受けるし、

観たものに関して正直に感想を言い合える相手でもあります。

可愛いモノを手元に置くタイプじゃないんだよね、なんて言いながら、

相当モフモフの動物とか、そういう絵なんかもすごく喜んで見ています。

素直じゃないわね〜!(愛をこめて、頭隠して尻隠さず!)

ま、それはともかく、仕事として色々経験も長く積んでいる人なので

私にとってはスーパーバイザーみたいな存在です。

ついてる。私、ついてるんです!友達運が!

そして、彼女も美味しいものを食べるのが大好きな人なので、

明日一緒にご飯を食べに行きます。

また漫才みたいな会話が止まらないんだろうなぁ。。。

という、友達長者のお話でした。