Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

世界平和!

今年の4月1日は、キリスト教においてクリスマスと共に

もっとも大切な復活祭にあたりました。

f:id:soloris:20180401210903j:image

たまたま環境的に両親ともカトリック信者だったがゆえに

わたしはキリスト教の聖書の世界を身近に見ながら

育ちましたが、それでも住む町に寺社が多いせいか

日本人として文化慣習伝統としてしみついているせいか、

いまでは仏教も神道の世界もより興味深くもっと身近に

受け入れ尊重しています。

 

鎌倉には寺社仏閣以外にもキリスト教の教団教会も多いので

毎年3月11日には三宗教の合同祈願の式もあったりして

結構柔軟で素敵だなと思う動きも見られます。

 

それにしても日々思うのは、信仰は大切だけれど

組織化された宗教への抵抗感です。

どんな宗教においても。

そして宗教の中の宗派分裂も非常にややこしい。

キリスト教でもやれこっちが本流、いやこっちが本家本元みたいな

小競り合い的印象を受けないこともないこともない。。。

決めてるのは、全部人間のような気がするんですよねぇ。

神様ってそんなに非寛容なの〜?と思うほど

人間がルールでがんじがらめにしている場合もなきにしもあらず。

 

話は逸れますが久しぶりに実家でテレビ番組を見ていたら、

ロシアとヨーロッパの外交緊張など、

なんだか物騒な雰囲気も感じました。

 

みんな~ピースよピース。

世界平和に向かいましょうよ~と私は思うのです。

よく宗教間の争いなんていいますけどね、

もうこの世の中はお金が絡まない争いなんてありませんから。

お金は大事だけどさ、人間の欲望は限りないから困ったものです。

 

大変自己中心的な願いですが、

私は私が死ぬまで好きな絵を通して平和な世界を

描き続けることを希求します。

そんな4月1日です。

うそじゃありません。