Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり映画日記17 「レディー・バード」1, June, 2018

「つぐない」の少女の時も可愛らしかったけれど、

23歳で瑞々しい等身大の17歳を演じるシアーシャ・ローナン

好きな女優さんの一人です。

f:id:soloris:20180603030049j:plain

今や中年の私からすると、娘の気持ちと母の気持ちどちらとも

遠ざかりつつ、近づきつつ、どちらでもない中でのほどよい共感。

あああの頃って色々揺れてたな、という感情も

恥ずかしいようなくすぐったい気持と共に湧きあがりますが、

母親になっていてもおかしくない年頃になると

稼ぐことの大変さとか、色々経験してきたが故に

苦労してほしくない「よかれ」の思いが伝わらないこととか、

親側の気持ちにも近づけるのがいいなと思います。

どちらにも相手を思う心があって、でも上手く伝えられなくてケンカしちゃう。

そういうもどかしさも伝わる物語で、シアーシャの素晴らしい演技

ばかりが注目されがちだけど、相対する母や控えめな父、

怒鳴ってばかりの兄と居候の恋人たちの存在あってこそ

輝いているのだと思います。

一人目の彼氏役は、マンチェスター・バイ・ザ・シー

いまどきの少年を演じたルーカス・ヘッジス。

二人目の彼氏役は、いまをときめくティモシー・シャラメ

どちらもいい存在感でした!

【コンテンツの転載を禁止します】