Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり涼子、劇中画の巻。「99歳 母と暮らせば」上映のお知らせ

2年ほど前に友人の展示でお会いしたイメージテンの映画監督谷光章さん。

彼が撮った前衛華道家のドキュメンタリー「華 いのち 中川幸夫」を

ずっと観たいと思いながら時間がすぎていたのですが、

谷光さんからこの春連絡を頂き、取り掛かっているドキュメンタリーの中で

私のイラストを使いたい、と言ってくださいました。

f:id:soloris:20180704004539j:plain

f:id:soloris:20180704004611j:plain

99歳の谷光さんご自身のお母様をめぐる家族と介護を

前向きに見つめるドキュメンタリーの中で、

一部回想場面に私のイラストで使って頂きました。

「あの、いつも描いてる目がテンテンのほのぼのした絵で」というのが

監督の注文でした。

絵を頼まれると結構真面目に描いてしまう質のワタクシ、

初っ端から何テイクも取り直しならぬ描き直しを経て

監督の合格点を頂きました。

昭和初期の体験したことのない場面を描く面白さや、

映画監督さんと仕事する貴重な経験をさせていただきました。

7/20封切りで湘南での上映会があります。

周りに介護をされている方や老老介護の一つのあり方に

関心のある方、ぜひおいでください。

私も当日伺います。

【コンテンツの転載を禁止します】