Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり絵日記 きみちゃんのご飯 

そういえば、月光荘の青いスケッチブック(点ブック)で

食にまつわるメモを描いています。

ちょうどこのスケッチブックと、ターコイズブルー

ドローイングインク、そしてGペンを買ったタイミングで始めました。

最初はターコイズブルー一色で描く、というルールだったのですが

やっぱり色付けたいわ。。。ということで、最近は着彩しています。

Gペンとインクの扱いが下手なのでよく手につけたり

それで擦れてしまったり、ボタっとインクを落としたり、

イラストレーターかよオイ、という書き殴りですが

これは日々の記録で時間をかけすぎないようにしているためです。

(という苦しい言い訳です)

今回は、夏に食べた君成田愛子さんという友達が

月二回やっている晩ご飯屋のメニュー。

揚げ物好きにはたまりませんでした。

彼女には昨年レインボーステイで個展をしたときにも一日

ランチを出してもらいましたが、確実に上手くなって、

かつ創作も進化していました。

偉そうな発言で申し訳ないですが、いや、ほんとに。

きっと作る段階での段取りや、配膳にも大きな変化があるはずだと思いました。

彼女のご飯を初めて食べた時、食材の不思議な組み合わせに

よって生まれるまろやかな美味しさが印象的でした。

自分だったら思いつかなかった食べものの組み合わせが

彼女にかかると、口の中で調和する感じです。

最近南インド料理を作る友人のご飯で知った、

「お皿にあるもの全てを合わせて食べても

なじむほど美味しい」という発見に近いです。

f:id:soloris:20180921224117j:plain

また秋のご飯を食べに行きたいなと思います。

【コンテンツの転載を禁止します】