Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり映画日記33 おとなの恋の測り方 

2018年10月30日鑑賞。

ここ一週間ほど風邪をひいて、久しぶりに鼻みず鼻づまり。

ぼーっとするんですよね、この鼻づまり。

だいぶ治ってきたものの、まだ鼻と喉の奥がすっきりしませんで、

文章もちょっとスムーズにでてきません。

【コンテンツの転載を禁止します】

f:id:soloris:20181104160847j:plain

 

ヴィルジニー・エフィラのフランスロマコメ女王ぶりもよいのですけど、

魅力的な人の価値って何で決まるの?という軽妙なコピーを

ふりまきつつ、結構深い問題をつついた映画です。

どんなに多様な価値観を認め合う社会にあっても、

やっぱりどこか古風な概念がつきまとう「イイ男」観。

顔が良くて、知性的で、ユーモアがあって、リッチで、おしゃれ。

もちろん背が高くて・・・という条件がなんとなく誰もが

想像しうる「いい男」ではないでしょうか。

この映画では、「いい男」のわかりやすい条件として背丈を

取りあげていますけれど、それはきっと一つの例であって、

私たちは人を見定めるときに、色んな固定観念と偏見を

引っ張り出して、「判断軸」として使っています。

世間一般が認める条件から外れると不安だし、

疎外感はあるし、孤独だし、怖いもの。

自分の中にある偏見と向き合って、つらさに抗ったり

負けたりしながら、でもやっぱり失いたくないと

思える相手が見つかったら、それってすごくすごく

幸運なことに違いありません。

主人公と彼女を受け止める小さくて素敵な恋人、

そして彼らを囲む人々の描き方もとても面白くて楽しかった。

 

軽妙洒脱なんだけれど、ほろりと苦くて、

温かい気持ちになる素敵な作品です。