Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり映画日記35 ナイト・ミュージアムシリーズ

本当はこの映画シリーズよりも前に観た

SINGのことや、トム・ハーディ祭りについて

書かなくてはいけないのですが、ついこちらを先に描いてしまったので。

f:id:soloris:20190106015030j:plain

これもずいぶん前のシリーズものです。

ベン・スティラー演じるさえない男が博物館夜警になり

エジプト王の石板の力で展示物達が毎夜動き出し

てんやわんやの大騒ぎというのが大筋ですが、

ベン・スティラーがあんまり好みではなくて

当時全然興味が出なかった映画でした。

今観ると、かなり楽しい映画。

3度てんやわんやが続くと分かっていてもシリーズ全部観てしまいました。

アメリカらしい分かりやすさに満ちていて、

息子のために頑張る父親の奮闘もほほえましい。

第二作では博物館を去ってビジネスに明け暮れていた主人公が、

博物館の展示物たちを救いにスミソニアン博物館を走り回り、

第三作でもピンチに陥った彼らの為に大英博物館を駆け回ります。

コミカルで軽妙、ちょっぴり歴史も学べて

博物館に行きたくなってくる映画でした。

これでやや敬遠していたベン・スティラー

見直してみようかな、、、といくつか映画を

選んでいるところです。

【コンテンツの転載を禁止します】