Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

映画日記はnoteへ。このブログは日々の徒然として。

最近まったく更新しておりませんが、 映画についてはnoteでまとめて発信していくことにしました。 プライベートでの過去鑑賞作品を現在アップ中ですが、 すこし更新速度を上げて早く最近観た映画を載せたいと思います! note.mu

はまぐり映画日記37 「ふたりの女王メアリーとエリザベス」

【コンテンツの転載を禁止します】 4月26日にシネスイッチ銀座で鑑賞。 前から好きなシアーシャ・ローナンと、 最近気になっているマーゴット・ロビーの共演です。 衣装も、スコットランドの風景も素晴らしかった。 女王ふたりの存在感は勿論のこと、彼女た…

はまぐり映画日記36  グリーン・ブック

こちらのブログでは久しぶりの投稿になってしまいました。 自分のウェブサイトでは毎日どんなに遅くなっても 四コマ漫画は更新しております。 そちらも観ていただければ幸いです。 さて、観に行ってしまいました、ファーストデイに。 ヴィゴ・モーテンセンの…

はまぐり映画日記35 ナイト・ミュージアムシリーズ

本当はこの映画シリーズよりも前に観た SINGのことや、トム・ハーディ祭りについて 書かなくてはいけないのですが、ついこちらを先に描いてしまったので。 これもずいぶん前のシリーズものです。 ベン・スティラー演じるさえない男が博物館夜警になり エジプ…

はまぐり映画日記34 キングスマンシリーズ

キングスマン、もうだいぶ前の映画になります。 日本公開は2015年、ほぼ無名に近かかったタロン・エジャトンが 主人公になり、独立諜報機関キングスマンの諜報員はコリン・ファース、 その長はマイケル・ケイン、 そして悪役はちょっとファニーなサミュエル…

2019年、色々がんばります。

明けましてだいぶ経ちますが、おめでとうございます。 今年もはまぐりブログ、読んでいただけるよう もう少し更新回数増やしてがんばります。 どうぞよろしく。 さて、もうひとつ新しいことを始めました。 以前フェイスブックでやっていたはまぐり日記投稿を…

私らしさってなんだろう。

中高、大学の同期で積極的に連絡を取り合う友人は結構少ないはまぐり。 なぜかというと、同期や先輩後輩は立派に社会で 活躍しているので、やりたいことはやっているけど、 色々伴わない自分が浮いて見えてしまって気後れするからです。 だから自分から連絡…

今年最後の展示、ウィンター・ギフト・イラスト展のお知らせ 2018.11.30 - 12.25

去年の今頃は、まったく見えていなかった今年のこと。 当時は不安要素が多すぎて、それに蓋をするかのように 春の個展だけを目指していました。 夏にカフェ・ココカラで はまぐり動物イラスト展を一カ月もさせていただき、 今年の締めにもクリスマス展示をさ…

絵を描くことと、モノに絵をのせること。展示に寄せて。

毎年この時期になると、なにかクリスマスのモチーフで絵を描いて、 グリーティングカードもしくはアドベント・カレンダーを 作ったりしてみたいなと思います。 思うには思うのですが、ここ二年ばかりは翌年の個展のことでぐるぐる 考えていたり、他のことに…

やっとこさ、iichi出品です!

www.iichi.com やっと出しました~~~~!!! 地元の方だけでなく、もしどこかでふと観ていいなと 思ってくださる方がいたら、 そして、ネットでポチっと押して買って頂けるなら、 そんなありがたいことはない。 でも、自分営業が大変へたくそなはまぐり涼…

なないろマルシェ終わりました!

この2年、個展を開催するにあたり多大なるサポートを頂いた 鎌倉のレインボーステイさんで、第7回のなないろマルシェが開かれました。 無事お天気となり、風もなく、屋外出展者には大変有り難い一日でした。 今年の春に初めてやってみたはまぐりペイントも…

はまぐり映画日記33 おとなの恋の測り方 

2018年10月30日鑑賞。 ここ一週間ほど風邪をひいて、久しぶりに鼻みず鼻づまり。 ぼーっとするんですよね、この鼻づまり。 だいぶ治ってきたものの、まだ鼻と喉の奥がすっきりしませんで、 文章もちょっとスムーズにでてきません。 【コンテンツの転載を禁止…

はまぐり映画日記32 「教誨師」

2018年10月20日鑑賞。 大杉漣さん最後の作品です。 【コンテンツの転載を禁止します】 6人の死刑囚と、彼らが希望したが故に面会に来る教誨師との対話。 実はまだ、天国へ旅立ってしまった大杉漣さんという存在に センチメンタルになっておりましてあんまり…

はまぐり映画日記31 「5パーセントの奇跡~嘘から始まる素敵な人生~」

2018年9月鑑賞。 移民問題、福祉体制、いろんなことが日本と違う国ドイツ。 映画で文化や制度や、人々の物事の捉え方の違いを 改めて知ることが度々あります。 この映画は視覚障害で自分の夢を断たれることを理由にせず 健常者(って言い方もなんだかあまり…

はまぐり絵日記 ゆっきーの満月ごはん

食べ物絵日記は、何か納品が終わってから描こうと思っているので どうもタイムラグが出てしまいます。 暑くして仕方がなかったこの夏の満月ご飯。 ただ流れて埋もれていくFBの投稿で終わらせるのはもったいない。 ということで、ハーブとアジアご飯の料理…

はまぐり映画絵日記30 スリー・ビルボード(ミズーリ州郊外エビングの三枚の看板)

タイトルに込められた意味を感じる映画です。 いくら長いタイトルであっても、スリー・ビルボードで 切ってしまうとイマイチだなぁと思います。 短い邦題では伝わらないこの映画のすごさ。 ミズーリ州と言う場所がアメリカにとってどんな意味をもつのか。 ア…

はまぐり映画絵日記29 俳優編 サム・ロックウェル

常に脇役で光り主演を食うタイプ、という人がいますが、 サム・ロックウェルは主演もできるけど、 主役を食う脇役としての存在感は半端ない人だなぁと思います。 顔が結構好きな感じなので、 思わずネットで日本未公開のラブストーリー作品を 2本観てしまい…

はまぐり絵日記 きみちゃんのご飯 

そういえば、月光荘の青いスケッチブック(点ブック)で 食にまつわるメモを描いています。 ちょうどこのスケッチブックと、ターコイズブルーの ドローイングインク、そしてGペンを買ったタイミングで始めました。 最初はターコイズブルー一色で描く、とい…

はまぐり絵日記 ハーブ農家のハーブスマンさん

もう2ヶ月半も経ってからの絵日記です。 描こう、描こうと思っているうちに、、、という 言い訳をなんど繰り返すのやら。 ハーブをふんだんに使う料理家のゆっきーと、 園芸療法や草木のことに関わる素子さんと 三人で行った大雨の日。 着いたら雨はほぼやみ…

はまぐり日記 言語切り替えだけでない、切るとこスイッチの支障について

ちょっと映画感想が続いていたので、 ここらでバカバカしいはまぐり漫画をどうぞ。 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり映画日記28 華いのち中川幸夫 Aug. 29, 2018

2年越しで実現したこの作品の鑑賞。 貧しさの中でひたすら表現を探求する姿に心が震え、 生涯パートナーであり、ライバルであった半田唄子さんとの関係性に感動し、 生きる過程で生み出された中川さんの作品に衝撃を受け 鑑賞中何度か涙があふれて止まりませ…

はまぐり映画日記27 5時から7時までのクレオ

気になっていたアニエス・ヴァルダ監督の初長編映画。 あまりにもヌーヴェルヴァーグ作品に疎いもので、お恥ずかしい限りですが 若い頃あんまり感性がこういった方面に開かれていなかった私には、 今観るのでちょうどいい気がしました。(笑) それにしたって…

はまぐり映画日記26 カメラを止めるな!

あれこれ情報を入れず観てよかったと思った映画でした! 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり映画日記 25 ジュラシックワールド 炎の王国

もっと早く観に行くつもりでしたが、なんだかんだと 展示でいそがしくしていたらちょっとギリギリの鑑賞。 5月6月に一通り全ての作品を観直していたので、 一人、恐竜ブームが押し寄せていました。 今回は観られて満足です。 恐ろしい遺伝子操作で生まれたイ…

はまぐり動物園と水族館終わりました。

7月28日から始まった35日間の動物イラスト展示が終わりました。 ネット上だけのゆるゆる告知にも関わらず 近くから遠くからいらしてくださった方々に感謝いたします。 カフェ・ココカラのオーナー八也さん、可奈さん、 コラボをしてくれた装飾デザイナーの市…

はまぐり日記 妖怪大豆アラシ

殴り書き日記。 どうでもよろしいネタですが、先日友人に言われて 勝手に気に入っていた話です。 【コンテンツの転載を禁止します】

ほどよい距離感で生きてみたい。

台風の前に展示の準備を終えて、気持ちはひと段落ですが まだまだ準備しなければならないものがあります。 その準備をしながら、日々考えていることがあります。 自分は色んなことや人の影響をうけて成長し、感謝しつつ、 今現在はそこからすこし距離を置い…

はまぐりの独り言

もうすぐ動物イラスト展示が始まります。 ちまちまと描き溜めてきた動物たちがやっと解放されます。 今、柴犬シリーズやら恐竜シリーズも描いているのですが、 そちらの解放はもうちょっと先になりそうです。 この数ヶ月、動物を描く時間が自分にとっての癒…

はまぐり動物園 @ cafe cococara 7/28~8/31

鎌倉ではしばらく展示の予定もないだろうなぁと思っていた矢先、 陶芸家の友人つてに知り合ったカフェの方から 展示のご相談を受けました。 7月28、29日の土日に、佐助エリアのさんぽ市というイベントがあり、 カフェココカラさんは、子供たちが楽しめるよう…

はまぐり涼子、劇中画の巻。「99歳 母と暮らせば」上映のお知らせ

2年ほど前に友人の展示でお会いしたイメージテンの映画監督谷光章さん。 彼が撮った前衛華道家のドキュメンタリー「華 いのち 中川幸夫」を ずっと観たいと思いながら時間がすぎていたのですが、 谷光さんからこの春連絡を頂き、取り掛かっているドキュメン…