Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり映画絵日記 06 「BAKEMONO」短編映画試写

日本短編映画「BAKEMONO -バケモノ-」

こちらもちょっと時間が経ってしまいましたが、

7月末に映像作家の友人にお誘いいただき鑑賞してきました。

短編映画という貴重な試写会。

f:id:soloris:20170821024538j:plain

短編ではありますが、包含するメッセージは深く、

様々な思いが絡み合っている印象を受けました。

時代は、抜刀禁止令が出され、武士と刀がもはや意味をなさぬ天下泰平の世。

純粋にまっすぐにただひたすら刀に生きる男、

武士に生まれながら武士ではない生き方に思いを馳せる男、

そして、不条理な領主の命令に従いつつ自問自答する用心棒。

それまで伝統や常識と思われてきたことが軽んじられる中、

あくまでも己の生き方を貫こうとする者、

その生き方をまぶしいと思いながらも自分は違う道を望む者、

そして、時代の流れや上層部の意思に逆らわず生きて死ぬ者。

登場人物に込められたメタファーや制作者の熱い思いが伝わってくる映画です。

この映画を作った創作活動に携わる人々が映像に込めたメッセージを

再び私が言葉に置き換えるのはちょっと野暮な気もする映像美の芸術作品。

日本ではこれから観る機会がありそうですよ。