Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

2015-01-01から1年間の記事一覧

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.26 『ディーン、君がいた瞬間(とき)』 Dec, 2015

www.facebook.com 今週末公開。 あのですね、思いの外いい映画でしたよ、これ。 単にディーンに焦点を当てるだけでなく、 写真家ストックとのやりとりを通して見える、 苛立ちとか孤独とか鬱屈した思いが、 空気に混じって見えるような気がしました。 ちなみ…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.25 『ハッピーエンドの選び方』 Nov, 2015

シネスイッチ銀座 - タイムラインの写真 | Facebook このブログでのアップが遅れてしまいましたが、 只今シネスイッチ銀座で公開中の『ハッピーエンドの選び方』。 老いてからのことではなく、いつか必ず来る「死」という出来事。 現代の私たちには、生まれ…

たなか牧子さんの『鎌倉染色彩時記』出版と、個展『韻鏡』

鎌倉の染織作家、たなか牧子さんが18年間少しずつ染めため、 調べてきた植物のお話がとうとう本になりました。 思えば、昨年これまでの染めた植物の本を作る話が聞こえてきて、 その頃からまきこさんには、「実現したらイラストよろしくね!」と 声をかけて…

せっせと、日々のスケッチシリーズ。

只今モーレツに制作中。 本来、一気に描くものではなくて、日々のことですから、 毎日一枚くらいのつもりで始めたシリーズ。 しかし、現在一週間に10枚から20枚ペース。 ギア入れまくりです。 とにかく、今は、時間がほしい! 【コンテンツの転載を禁止しま…

自然の中で向き合う、こころとからだ。アースマンシップの「おとなのための空と大地の学校」

2010年の3月にその存在を知って、今年で出会って5年目のアースマンシップは、 2015年NPO法人としては1歳になりました。 団体としての活動としてはもう20年、 ずっと変わらない大切なメッセージを伝え続けています。 特定非営利活動法人アースマンシップ 自然…

死者の日に寄せて

仮装は、楽しいと思う。 私も高校生の時はハロウィンの仮装を楽しんだ記憶、あります、あります。 ここ最近の日本のハロウィンバカ騒ぎは過熱しておりますが、 なんとも偶然に、10月31日、近しい伯父が亡くなりました。 ハロウィンがキリスト教の行事と思っ…

ざわつく、ほっとする。

いやぁ、ざわつき感がはんぱなく。 家に戻ってきてホッとしたけれど、 友達に話した「ザワザワする」感じが消えません。 イラストを描くということは、 私にとってとても自然なことで、 ずっと死ぬまで続けていきたいこと。 イラストを描くことに何を求めて…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.24 『犬に名前をつける日』 Oct, 2015

www.facebook.com 最近、猫を飼う人の数が犬を飼う人の数を超えたらしいですが、 今飼われている二千万匹近い犬も猫も、そしてこれから飼われる動物達も、 その命のお世話が途中で放棄されないことが重要。 彼らが与えてくれる幸せと喜びは、何にも替えがた…

2015年の『ぬくぬくの輪』 11月1日10:00~16:00

鎌倉鶴ケ岡八幡宮のすぐそばに、酒井クリニックという小さな病院があります。 こちらの酒井先生は、ものすごい行動派。 ミャンマーの医療支援はやるわ、東日本大震災から4日目に 被災地に入って診療するわ、復興支援はがんがんやるわ、 もう疲れ知らずのお…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.23 『マルガリータで乾杯を!』 Oct., 2015

www.facebook.com 『マルガリータで乾杯を!』 シネスイッチ銀座で10月24日スタートです。 愛と青春とタブー。 少しずつ、障害や性といった、人と「違う」多様性を受け入れ始めている社会も あれば、まだまだ禁忌として扱われる場所もあります。 インド社会…

バラッツくんの魔法のスパイス発売中。

鎌倉のスパイスの老舗、アナン株式会社の若きエース バラッツくんプロデュースのブレンドスパイスがあります。 「バラッツくんの魔法のスパイス」というこの商品と、 それを使う料理人をめぐって、こんなミニ冊子を作りました。 私はイラストで参加。 とって…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.22 『カプチーノはお熱いうちに』 Sep., 2015

人生の乱気流をイタリア流に乗り越える方法。 ちょっと邦題についても考えてみました。 【コンテンツの転載を禁止します】

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.21 『ポプラの秋』 Sep, 2015

『ポプラの秋』明日9月19日公開です。 思いだすほどに、じわりじわりと手紙が果たす癒しが沁み込む物語です。 母の想いや、おばあさんの役割の意味が、 大人になった主人公の心に届くその場面を 味わっていただきたいなぁと思った映画です。 一つのグリーフ…

寄り道スケッチ

はあ~。タフな1週間の前半が終わろうとしております。 今週末公開の映画二本の絵日記と、 横浜地裁の公判法廷スケッチのお仕事と、 日々のリサーチ業務。 こちらの業務が怒涛の追い込みに入っておりまして、 絵だけならまだしも、ちょっと今週はハードでし…

アイヌモシリ旅日記 Prologue - 01-02

NY在住のジャズピアニスト野瀬栄進さん、鎌倉初コンサート。

連投。。。 北海道は小樽出身で、ニューヨークに23年在住の ジャズピアニスト、野瀬栄進さん。 鎌倉での初めてのソロ・コンサートが実現することになり、 フライヤーイラストを描きました。 8月の北海道旅行初日、友人が運営するアート・ギャラリーに着くと…

Mercado de FIESTA @ YUIGAHAMA

市場はスペイン語でMercado(メルカード)。 由比ヶ浜にあるブリトー&ケサディージャのお店FIESTAで、 Mercado de FIESTAが始まります。 FIESTA[フィエスタ]fiesta-kamakura.com 私は、Mercadoのロゴイラストを描きました~。 私の大好きなclopin-clopant…

まだまだ!

なんでやるかね~っていうことを、たまにやってしまう自分。 たとえば、白いシャツを漂白したとき、 青い柄が少し入っていた手ぬぐいをつい一緒に入れてしまうとか。 許せませんね、許せませんよ。 でも、許せる方法みつけました。 藍染。あるいは、草木染め…

夏が・・・

めちゃめちゃ充実の北海道旅行から、早2週間。 すこしずつ絵日記を描いております。 が、旅の途中で友達になったジャズピアニストの方に 鎌倉でコンサートをしていただくことになり、 フライヤーの絵だの、友人のお店でやるミニ・マーケットのロゴだの、 は…

アイヌモシリへ。

アイヌを理解するために 自らの足で蝦夷地をくまなく旅した松浦武四郎。 北海道の名付け親でもあります。 彼の残したフィールドノートに、昨年初めて出会い 素晴らしい絵の数々と観察眼にいたく敬服しました。 色々なご縁で、夏の自由研究はアイヌモシリへ。…

カジュ通信第70号は・・・真鶴♪

2年前から、地元の鎌倉の超アナログなフリーペーパーに 年4回コラムを書かせていただいております。 Khaju Art Space @ Kamakura 染織作家のたなか牧子さんが編集するカジュ通信は、手書き記事も多く 私も手書きということで喜んで書かせていただいておりま…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.20 『彼は秘密の女ともだち』 August, 2015

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - りょうこさんの映画絵日記 | Facebook ロマン・デュリスって雰囲気があって結構好きでしたが、 今回は新たな発見がありました。 美脚。 そして、やたらと色っぽい女性になりきるピカイチの演技。 いやぁ~、なんという…

今年の暑さはきついです・・・

今年の湿気と暑さ、堪え難し。。。 皆さまも熱中症と、冷房による冷えにはお気を付け下さい。 今日は一日こもって、映画絵日記制作。 耐えきれず除湿をONしてしまった。 そして、アイスコーヒーが止められないこの頃です。 【コンテンツの転載を禁止します】

『みんなの学校』授業参観いってきました。

地元のぐるぅぷ未来という団体で 上映会や講演会など企画しているのですが、 本日10月鎌倉で上映する映画『みんなの学校』を観ました。 大阪の市立大空小学校の一年を追ったドキュメンタリー。 とても、とても、あったかい、希望を感じる映画です。 幾度とな…

「鎌倉染色彩時記」の出版をめざす染織作家のまきこさん。

ここ最近クラウド・ファンディングによる 素敵なプロジェクトの成功を間近に見ておりますが、 今日、応援したいプロジェクトが一つ始まりました。 <a href="http://camp-fire.jp/projects/view/3121" data-mce-href="http://camp-fire.jp/projects/view/3121">千年続く鎌倉の植物の色とその物語の本。路地を抜ける風のようみんなに届け! - CAMPFIRE(キャンプファイヤ</a>…

アースマンシップのこと。

私が関わっている団体の一つに、アースマンシップというNPO法人があります。 昨年春までは、岡田淳さん直子さんご夫婦が二人三脚で19年続けてきた 自然環境教育センターという名のついた任意団体でした。 この地球という星にいる人間は、皆地球人(Earthman…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.19 『チャップリンからの贈りもの』July, 2015

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - りょうこさんの映画絵日記 | Facebook 今週7月18日公開の『チャップリンからの贈りもの』。 舞台は1977年のスイス、レマン湖畔。 実際に起こったチャップリンの遺体誘拐事件から作られた物語は、 笑えてちょっとホロリ…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.18 『ボヴァリー夫人とパン屋』 July, 2015

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - タイムラインの写真 | Facebook パン屋というだけあって、マルタンのパン作りのシーンや、彼とジェマがパンの話をする場面は重要なんですけど、どうも主流から外れたところに目が言ってしまう私。だって、主人公たちに…

ピアニスト川本真理ちゃんのライブがあります。

清々しく優しい音色を奏でる川本真理ちゃんという ピアニストの友達がいます。 昨年から食と音楽のイタリアに留学中の彼女が7月末に一時帰国して、 東京は堀切菖蒲園の駅近にあるステキなカフェ、 アイレアメノでライブをしてくれることになりました。 鎌倉…

日々のあれこれを笑いとともに。

私は、絵を通して自分のネガティブな姿を笑いに昇華させるのが好きです。 「ぷ。あるある」と共感したり、「このひとオカシイね」と思ってもらえたら それでいい。 言いたいことは色々あるのだけれど、 まあ、毎日ちょっとでもほのぼのした気分を届けられた…