Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三溪園の記憶、先人のまなざし。

2015年の桜は早めの開花。 今日、3月31日が私の住む首都圏では一番のお花見日和だったようです。 世の中は桜の花盛りだというのに、 3月8日の梅のことを書こうとしております。すいません、のんびりで。 さて、三溪園のことをタイトルに書きましたが、 友達…

Bread and Roses

今週の土曜日に公開する映画で使われている歌です。 1912年、アメリカで起こったストライキで、 女性たちが掲げたプラカードに書かれた言葉。 「パンとバラ」 私たちにはパンが必要。でもバラの花も欲しいのです。 すごく根本的で大切なこと、言ってます。 …

数字は友達。

ワタクシ、計算が苦手です。 小学校3年生の算数で100点を採ったことが、私の数字の歴史において 最大の栄光でした。。。 思い切り文系の道に進みながら、数への苦手意識が消えず、 「だいたい文系、理系って分けるから苦手になっちゃうんだよ」なんて 心の中…

『はじまりのうた』観てきました!(やっと)

従姉と、友人とのご縁で、 お友達になったようこさんに教えていただいた映画です。 ようこさんは、文案家でいらっしゃいます。 ちょくちょくブログを拝読。 日常を、抱きしめたい : 空と大地の間で 映画『はじまりのうた』公式サイト || 2.7 sat. シネクイン…

今日のあのヒト。(3)

赤いハンチングに、水色コート。 若者に負けないファッションセンスだけど、 「アメちゃん」を携帯する関西マダムの鉄則は順守。 マダムUは、加えておしゃぶりこんぶと、FRISKも選択肢として出してくれるところがすてき。

今日のあのヒト。(2)

マダムU連投です。 【コンテンツは転載禁止です】 とにかく服持ちのマダムです。 断捨離が流行っていますが、まあ、昔のものを大切に着続ける マダムの服への愛着は私は好きです。 彼女のスゴイところは、新しいものも古いものも 自分の色に染めてしまうと…

今日のあのヒト。(1)

丸メガネにショートカット。 笑えば鈴のようにころころと。 自分に似合う物を分かっていて、 絶対服負けしないステキなマダムUの日常をご紹介していきます。 【コンテンツの転載を禁止します】

スパイシー芋煮会を思い出すの巻。

1月に開催したスパイシー芋煮会のイラストをせっせと描いております。 ワクワクするプロジェクトの原稿です。 東京スパイス番長の一人、バラッツくんと 町の食いしん坊5人組によるスパイスと人と料理のハーモニー。 この春には形になるはず。。。 明日はミー…

ダルマさんに何を願う?

3月21日、春分の日です。 私の住む町では色々なイベントやお祭りがあります。 行きたかったイベントも沢山。 ですが、私の参加するグループでも上映会があります。 福島の双葉町の人々を追い続けたドキュメンタリー映画の上映です。 この町にはダルマ市が江…

自分を信じる。そして前へ。

春はもうすぐそこです。 4月から新しいことを始める方もいるでしょう。 私は、若干正念場。 そこで、ふと思い出した年始の占いの文章。 「もしあなたにリスクをとる意欲があるならば、 ご褒美を得られる素晴らしい予感」 リスク、といわれると、怖じ気づき…

放課後は、悪だくみ部。

私の住む町には、面白いことをしている方々が沢山います。 ま、どこにでもいるんでしょうけど、 この町の人たちは市民活動も盛んで、若手のコミュニティも多彩。 都心にいけば沢山出会えるような面白い人たちが、 この小さい町の中では日々当たり前に暮らし…

必要なタイミングで、必要なものが。

とてもとても肩コリがひどくて、ある人の顔がふと浮かびました。 正直なところ、そんなお金を出せる余裕がありありなわけではないのですが、 今回はとても必要な気がしたので、連絡しました。 彼女に出会ったのは、10年くらい前。 ある環境ジャーナリストの…

ベルベット・イースター 春がきそうな予感のする日々。

後は野となれ、山となれの、確定申告。 一発提出で、行けるかわかりませんけど、まあ準備はした。 というわけで少しすっきりして(半ばやけっぱちで)外出。 前から会うのを約束していた近所の友達が、 海沿いのステキなマスターのいるバーに連れて行ってく…

女子力アップへの道、遠し。

体調絶不調の夜、遅れてミーティングへ。 最近読んでいる本についてのアウトプット。 ワタクシは大変まじめかつ悩みながら内容を話していたんですが、 周囲から笑いが。 なにせこのような態度でしたのもので。 こんな状態で女子力アップとか、お恥ずかしい話…

女子力に先だって必要なことは。

プライベート・ヘアサロンへ行ってきました。 プライベート・ヘアサロン。 なんだかポッシュな響きです。 でも、別にお値段もお高級ってわけでもなく、 スタイリストの方はとっても気さくな女性で、自然体。 で、話の流れで、女子力あげなきゃいかんのです!…

タラゴン、ドラゴン、エストラゴン。・・・とメキシカン・タラゴン。

先日友達と持ち寄りご飯会をした際、 ご近所の半農半映像制作者の兄さんが乾燥させたハーブを分けてくれました。 「お茶にして飲むとおいしいよ。」と、教えてくれた数日後、 飲んでみたら、ま~なんとも言えないやわらかい清涼感。 すっかり虜になってしま…

カステイラの幸せ。“わたし”が幸せだから、“あなた”も幸せ。

かならず投稿する時は絵を載せるぞ、と 意気込んでいたのに、 早くもその自分ルールから脱落。 でもいいんです。このカステイラが大切なので。 このカステイラ、友人が作ってくれたものです。ほわほわ、美味しくて、朝ごはんにペロリ。鎌倉に住んでいたけれ…

多様な“わたし”を認め合う ゆるやかな「群れ」へ Mar., 2015

イラストのお仕事もしますが、こんな小さなイベントも企画しています。 ここ数年、私が度々考え、悩み、友人たちと語るテーマがあります。 「基本的人権」と、「多様性」です。 ものすごく噛み砕くと、人権を尊重し、多様性を受け入れるということには、 あ…

小さな友達の誕生日に。

ご近所の小さな友達は、平成生まれなれど中身はとっても昭和な女の子。 おままごとより、外で走り回るのが大好きだそう。 でも、クラフト遊びも今小学校では流行っているようで、会うたびに、 アイロンビーズのコースターや、編み込みゴムのブレスレットや …

春の帽子は・・・

帽子が好きです。 冬は特にベレー帽を愛用。年がいもなく平然とこんなベレーをかぶります。 今シーズンは思い切って赤いベレー。これが意外とよいのです。 そして、 春に向かう今、春っぽい帽子がないことに気付きました。 ・・・買わない。買わないぞ・・・…

映画:絵日記 『繕い裁つ人』 Feb, 2015

高校時代の友人が洋裁をしていたのがきっかけで大学時代もよくワンピースとか作ってましたが、私の場合はパターンとかは作れないのでできるだけシンプルですっきりとしたラインのデザインが載っている洋裁本をよく探していたものでした。 可愛い布を見つけて…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.12 「ヴァチカン美術館4K3D 天国への入り口」 Feb, 2015

シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook シネスイッチ銀座 【コンテンツの転載を禁止します】 こちらはA3版。久しぶりに美術史関連の本を読み直したり、楽しい時間でした。この映画の解説を寄稿されている東京造形大…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.11 「さらば、愛の言葉よ」 Jan, 2015

シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook シネスイッチ銀座 【コンテンツの転載を禁止します】

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.10 「おみおくりの作法」 Jan, 2015

シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook シネスイッチ銀座 【コンテンツの転載を禁止します】

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.9 「暮れ逢い」 Dec, 2014

シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook シネスイッチ銀座 【コンテンツの転載を禁止します】 スピヴェットのシャドウボックス後、なんとなく切り貼りが楽しくなってちょっとだけ陰影をつけたくなりました。イラスト…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.8 「うまれる ずっといっしょ」 Nov, 2014

シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook シネスイッチ銀座 【コンテンツの転載を禁止します】

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.7 「天才少年スピヴェット」 Oct, 2014

シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook シネスイッチ銀座 シャドウボックスとミニ映画感想絵日記。 全てのキャラクターに愛着を抱いた作品。 【コンテンツの転載を禁止します】 感想文では、最後のドミニク・ピノン…

ラジオ寺子屋 3月後半始動です。

『旅をする種♪』ナビゲーターのLiLiちゃんが、『ラジオ寺子屋』を始めます。そのウェブサイトのトップページイラストを仰せつかりました。 【コンテンツの転載を禁止します】 ラジオ寺子屋 こちらのサイトの講師陣、大変面白い方々ばかりです。 ご興味のある…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.7 「ウィークエンドはパリで」 Sep, 2014

シネスイッチ銀座 【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.6 「マルタのことづけ」 Aug, 2014

シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook シネスイッチ銀座 【サイト内のコンテンツの転載を禁止します】