Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たなか牧子さんの『鎌倉染色彩時記』出版と、個展『韻鏡』

鎌倉の染織作家、たなか牧子さんが18年間少しずつ染めため、 調べてきた植物のお話がとうとう本になりました。 思えば、昨年これまでの染めた植物の本を作る話が聞こえてきて、 その頃からまきこさんには、「実現したらイラストよろしくね!」と 声をかけて…

せっせと、日々のスケッチシリーズ。

只今モーレツに制作中。 本来、一気に描くものではなくて、日々のことですから、 毎日一枚くらいのつもりで始めたシリーズ。 しかし、現在一週間に10枚から20枚ペース。 ギア入れまくりです。 とにかく、今は、時間がほしい! 【コンテンツの転載を禁止しま…

自然の中で向き合う、こころとからだ。アースマンシップの「おとなのための空と大地の学校」

2010年の3月にその存在を知って、今年で出会って5年目のアースマンシップは、 2015年NPO法人としては1歳になりました。 団体としての活動としてはもう20年、 ずっと変わらない大切なメッセージを伝え続けています。 特定非営利活動法人アースマンシップ 自然…

死者の日に寄せて

仮装は、楽しいと思う。 私も高校生の時はハロウィンの仮装を楽しんだ記憶、あります、あります。 ここ最近の日本のハロウィンバカ騒ぎは過熱しておりますが、 なんとも偶然に、10月31日、近しい伯父が亡くなりました。 ハロウィンがキリスト教の行事と思っ…