Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

2016-01-01から1年間の記事一覧

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.46 『ヒトラーの忘れもの』 Dec., 17, 2016

シネスイッチ銀座 - 「ヒトラーの忘れもの」 いよいよ明日17日(土)より公開です... | Facebook 小難しいことを言うつもりはないのですが、 自分も含めて多くの人が知らなかった事実を前に、 私たちは闘いの絶えない世の中をどう赦しあいながら生きていくのか…

この世界の片隅に、観ました。

既に漫画としてのクオリティが高く、 映画も素晴らしかった。 戦争という大きな渦の端っこで生きる 市井の人のささやかな暮らしのなんと尊いことか。 恥ずかしながら原作漫画はきちんと読んでいませんが、 2か月前ふとテレビをつけたら映画化のドキュメンタ…

語る力とユーモアと。

1つのもので、何か物語が始まりそうな、 あるいは既に始まっていそうな気配を醸し出す。 そんな力のあるものが好きです。 想像が広がる力のタネを持っているものが好きなのです。 非日常でも普段の生活にほど近くても、物語性や遊び心のあるものに 出会うと…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.45 『ミス・シェパードをお手本に』 Dec., 10, 2016

シネスイッチ銀座 - 「ミス・シェパードをお手本に」... | Facebook イギリス映画の独特の空気感が好きです。 なにげない日常の中で、大真面目な顔をしながら ぼそっと皮肉とユーモアが散りばめられた会話をしたり、 紛らわしい表現で思いを伝えたり。 マギ…

2017年は謙虚に。でも自信は持って。

同じ鎌倉市内に住んでいるのに、二、三ヵ月に一度しか合わない友達がいます。 いつも面白いことを教えてくれる、8歳も下なのに68歳かと思う 成熟した精神年齢の女子です。 彼女がきっかけでこれからの自分のことを考えた時、 「謙虚」というキーワードが出て…

2月の個展に向けて準備運動。

今夏の誕生日に近所の友達のお店で、独身組にお祝いしていただきまして、 その際、個展をやりたいと言いました。 そして、勢いで決めた立春からの1週間。 地元鎌倉で初めてきちんとした個展をやります。 やってしまうことにします。 今年は、もうひとつ別に…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.44 『胸騒ぎのシチリア』Nov., 19, 2016

シネスイッチ銀座 - いよいよ明日19日(土)より 「胸騒ぎのシチリア」公開です... | Facebook 変な話ですが、なんだかティルダ・スウィントンという俳優は、 (敢えて俳優と呼ばせていただきますが) 裸がきれいな人です。いきなりですが。 なにげな~く着こ…

シネスイッチ銀座 映画絵日記 vol.43 『92歳のパリジェンヌ』Oct., 28, 2016

またもや遅いアップです。。。 この映画が公開されてから数日後、友人の母上が亡くなられたと 連絡を受けました。 先日やっとご挨拶に伺い、長い闘病期間の事を少し聞きました。 介護は13年間、最初は死にたい死にたいとばかり言われていたそうです。 次男の…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.42 『シーモアさんと、大人のための人生入門』 Oct. 1, 2016

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook かなり前から気になっていた映画です。 シーモア・バーンスタイン、86歳(撮影当時)ピアノ教師。 原題は、seymour: an introductionというシンプルなもので、 「シーモアさんのこと」みたいな…

腹の虫。

虫の居所を探すと、それは大抵腹のあたり。言葉を探して書き出しているうちに、腹の虫はだいぶ落ち着いたようです。腹立ち紛れにやけ食いはしませんでした。 【コンテンツの転載を禁止します】

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.41 『白い帽子の女』 Sep.24, 2016

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook ここ数年は、人道支援でも話題の多いアンジェリーナ・ジョリー・ピット。 彼女が監督した作品の日本公開直前に、 離婚申請とはまたドラマチックな現実。 えっと、映画のテーマは愛の再生なんで…

文字のお勉強。

絵も好きですが、字も書くのがすきなはまぐりです。最近、念願の習字を始めました。 小さい頃から文字を書くのは好きだったけれど、 ちゃんと書道を習ったことはありませんでした。 最近忙しさにかまけて通えていなかった茶道を再開し、 そのちょっと前に、…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.39 『太陽のめざめ』 Aug.6, 2016

シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook シネスイッチ銀座 おっとっと。 実はこちらが8月一本目の映画でした。 大女優カトリーヌ・ドヌーヴと、新人俳優ロッド・パラドの光るドラマ。 ロッド・パラドの演じる少年マロニー(マロニーちゃん!)の やり場…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.40 『はじまりはヒップホップ』 Aug.27, 2016

シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook シネスイッチ銀座 またしてもアップが遅れましたが、もう宣伝&映画は27日土曜日から 始まっております。 90過ぎてヒップホップなんて、とにかくその好奇心と意欲に脱帽です。 腰の痛みと老いのあれこれを抱きし…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.38 『あなた、その川を渡らないで』 Jul.9, 2016

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - タイムライン | Facebook 韓国人の10人に1人が観たというドキュメンタリー映画です。 14歳でお嫁に行った89歳のおばあさんは、98歳のおじいさんといつも一緒。 淡々と、しみじみと、愛情いっぱいの76年間。 いつまでも…

2016年9月10日(土)ジャズピアニスト野瀬栄進 再び来鎌!

昨年秋初めての鎌倉公演をしたNY在住ジャズピアニストで 作曲家の野瀬栄進さんが、再び鎌倉にやってきます。 小樽が故郷の野瀬さん、鎌倉を大変気に入ってくださり、 今回も「THE GATE」のツアー開始直前、ニューヨークからの 帰国直後に鎌倉に飛んで来て…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.37 『フィレンツェ メディチ家の至宝 ウフィッツィ美術館3D/4K』 Jul.9, 2016

シネスイッチ銀座 www.facebook.com 本日公開のこちらの映画、映画館に展示している原画には タイトルに3D4Kと追加しました。 去年のヴァチカン美術館から更に進化した3Dエンタメ記録作品。 3Dの可能性とか、役割というものが、こういう美術館の記録作品でも…

「きらくなたてものや」の日高さん

鎌倉に、伝統工法の建築士で日高さんという方がいます。 知り合ったのはかれこれ5年くらい前ですが、 彼の家づくりがとても面白いのです。 まちづくり、家づくり、人と人とのつながり。 色々と共感することも多く、 昨年は日高さんを私が関わるNPO法人アース…

映画感想絵日記 『シリア・モナムール』 Jun. 18, 2016

『シリア・モナムール』6/18公開。 いよいよ明日18日から渋谷のイメージフォーラムで公開となります。 私はたまたまご縁があって映画感想絵日記を描かせて頂いていますが、 ただの映画好きなだけで勿論評論家でもなんでもありません。 私は基本(ホラー映画…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.36 『裸足の季節』Jun., 2016

www.cineswitch.com www.facebook.com キラキラと眩しくて、二度と戻らない10代。 繊細で、奔放で、しなやかで、衝動的。 私の10代はこんなキラキラしてなかったけれど、 5人の少女たちの美しい映像が、 「そこ」に連れて行ってくれるのです。 トルコの田舎…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol. 35 『オマールの壁』

ゴールデンウィーク最終土曜日から1週間だけシネスイッチ銀座でも 上映されたこの映画、アップリンク配給のヒット映画です。 4月にたまたま中東関連映画を3本観た流れで かなり気になっていた映画でした。 予想を上回る良さに観てよかったと思った映画。 6月…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.34 『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』 Jun, 2016

シネスイッチ銀座 - いよいよ明日4日(土)より 「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出 」公開です... | Facebook www.cineswitch.com もう既に封切しておりますが、やっぱり日本人って イギリスのロイヤルファミリー好きですよね。 ワタクシがまだ可愛ら…

髪型も服装も気持ちをアゲてくれるものらしい。

ここ2週間ばかり、気持ち的にはバーンアウトでした。 仕事はしつつも、なんというか閉じてる状態。 仕事の絵は描きつつも、描きたいものを描ける状態に なかなか気持ちが向かなくて、どうしたもんかなと思っていました。 多分そういう時間も必要だったのだ…

お清め代わりのようなマダムU三連発。

また間があいてしまいました。 昨年から勉強のつもりでやらせて頂いている 裁判の廷内スケッチが先週今週とありました。 判決は来週ですが、今日でひと段落。 2月から少年A、B、そして今月は少年C。 一番真実が見えにくい裁判です。 そして、改めて人を…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol. 33 『すれ違いのダイアリーズ』May, 2016

シネスイッチ銀座 - いよいよ明日14(土)より 「すれ違いのダイアリーズ」公開です... | Facebook シネスイッチ銀座 世界の裏も表も見つめるドキュメンタリーも大好きだし、 哲学的なテーマだって興味あるけれど、 こういうキラキラしたストーリーも大好物…

アフリカ万歳。

シアターイメージフォーラムで映画を観たあと、 友達が教えてくれて以来、気になっていたレストランへ。 宮益坂を下って、今度は宇田川町へ。 立夏の二日後、夏日の渋谷をせっせと歩く。 宇田川町のもっと先あたり、最近は奥渋谷って言うらしいですね。 父の…

酵素と炭酸のシナジー。

先週、友達からもらった秋の酵素ジュースに 炭酸を入れて職場へ持っていきました。 常温になって酵素活性化。 慎重に開けることをすっかり忘れて席に着いた私は、 「さ~仕事はじめるぞ!」とやる気いっぱいに ペットボトルのふたを勢いよく開けました。 ポ…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.32 『グランドフィナーレ』 Apr., 2016

シネスイッチ銀座 - 「グランドフィナーレ」5/13(金)迄の上映です... | Facebook www.cineswitch.com ゴージャスな映画です! 【コンテンツの転載を禁止します】

勇気ってやつです。

またまたご無沙汰のブログ、あっという間に5月です。 今年は心機一転、環境を変えて もっと自分の絵を書く時間を確保する。 それが年末の企みだったような気がするのですが、 すっかり横道にそれておりました。 企画ばっかりしている。 いや、やりたいことだ…

隙と、間。

よく、「隙がない」と言われます。 (家族が聞いたらへそで茶を沸かします) 隙がない? とんでもない。 ボロがボロボロこぼれおちるほど隙と穴だらけだと 自分では思っているのですが。 でも。 確かに身内にしか、そのボロっボロのボロは見せない。 こんな…