Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そのサクラヤマパーラーの。

前述サクラヤマパーラーのあかねちゃん。 京都人の彼女は、とても気さくで私の大好きな西パワーを 軽やかな笑いと共に放っている女子です。 そして、彼女の選ぶコーヒーと、彼女の作るお菓子が美味しいのです。 ご近所の若いお母さんがお子さん連れて、 おじ…

今日のあのヒト。(5) Sunday morning.

逗子にお気に入りのカフェがあります。 サクラヤマパーラーのオーナーあかねちゃんの セレクトによるコーヒーと彼女のお菓子が大好き。 彼女自体、よいキャラクターだなぁと思っていたので、(旦那さんもだけど) マダムUと一緒に描きました。 描いていたら…

インドの種。妄想竹のびる。

インド。 「いずれ縁があれば足が向くだろうと呼ばれる日を待っていたのに、 気がつけばそんな機会が巡ってくることもなく日常をすごしてきた インド未体験の自分。」 旅音さんのプロローグに、共鳴。 ここ一年くらいで周りに沢山のインドへの種がまかれてい…

お二人の幸せをねがいまして。

悪だくみ部の部長が結婚式をあげました。 放課後は、悪だくみ部。 - Soloris Workssoloris.hatenablog.com 部長よりウェルカムボードの注文を頂きまして、 椿をあしらった和の雰囲気で作成。 ひたすら水性色鉛筆でこつこつと。サイズはA3。 とても楽しい作業…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.14 「アルプス天空の交響曲」 April, 2015

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 | Facebook 4月18日、映画『アルプス天空の交響曲(シンフォニー)』は、 シネスイッチ銀座を皮切りにスタートします。 ここ5年くらいでやっと山というものに興味が向くよう…

5/5は、「暮らしと手しごとをたどる上映会」Vol.2 『イヨマンテ』を上映します。

地元で年1回ペースで行っている上映会のお知らせです。 1970年代後半に民族文化映像研究所というしぶ~い団体ができました。 民族文化映像研究所は基層文化を記録・研究しています。 ここの映像がまたしっぶ~い民俗学系でして、 日本の山村の祭事・神事、暮…

マダムきょんきょん、発見。

たぶん、探したらもっといるかもしれません。 【コンテンツの転載を禁止します】

おべんと持って、外ごはん。

春だ、春!・・・と思った矢先のこの寒さ。 風邪などひかないようにお気を付け下さい。 これから明るく温かな季節がやってきますね。 上着要らずで、おべんと持って、外でのんびりランチとかしたいものです。

動物シリーズ。

ちんまり、ちんまりと。 Soloris_Works ∞ SUZURI SUZURIで、動物イラストシリーズ始めました。 ごらんくださいまし。

You can count on me.

頼りになる相棒がいたら、しあわせ。 【コンテンツの転載を禁止します】

Good friends

物言わぬ友が、時として、一番癒してくれることがある。 【コンテンツの転載を禁止します】

揺らぎをエネルギーに変えてくれるもの。

調子のいい時はなんでも乗りに乗ってしまうわたくし。 でも、ちょっとしたことがきっかけで、 色んなやる気が失せることもあります。 うじうじ考えてだめだ~自分。なんて、しょっちゅう。 揺らぎまくりの自分がちょっと嫌になっても、 その奥に潜んでいる私…

今日のあのヒト。(4)

いっつもオシャレなマダムU。 あの日は、びっくりするくらい同じ格好で友人が現れました。 今年のボーダーフェスティバルも楽しみです。 【コンテンツの転載を禁止します】

何してるの?

「私とあそんで」という古い絵本があります。 小さい頃は、じっとしてたら動物たちは寄ってくるよ、 というメッセージくらいしか受け取れなかったけれど、 5年前にあるきっかけで通うようになったアースマンシップで 「あ、これはあの絵本の主人公がしていた…

シネスイッチ銀座 映画感想絵日記 vol.13 「パレードへようこそ」 April, 2015

シネスイッチ銀座 シネスイッチ銀座 - イラストレーターりょうこさんの映画絵日記 VOL9 | Facebook 4月4日土曜日から公開の「パレードへようこそ」映画感想絵日記です。 いい映画でした!いや、いい映画です、是非観に行っていただきたい。 差別や偏見、格差…