Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はまぐり映画日記22, 23, 24 ザビエル・ウィーク01 「マイ・マザー/胸騒ぎの恋人/わたしはロランス」

グザヴィエ・ドランくんが騒がれていた頃にオンタイムで 観なかった彼の監督(及び主演)作品を一気に観ることにしました。 グザヴィエってフランス語ですけど、 スペイン語だとザビエルなんですよね。 私の大学の精神的創立者というのが、みなさん日本史でご…

はまぐり映画日記22 「フランシスコの二人の息子」

いつも面白いチョイスをする友人が数カ月前に観てよかったと 教えてくれた映画。 何の前情報もなく観ましたが、この前に観たストリート・オーケストラも ブラジル映画で音楽の話、その前のベニスに死すもテーマは違うけど 音楽が重要な要素の映画でした。 面…

はまぐり映画日記21 「ストリート・オーケストラ」

音楽にまつわる映画も結構好きだなぁ。 ブラジルが最近気になります。 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり映画日記20 「ベニスに死す」

ずっと気になっていたヴィスコンティ映画の一つで、 衣装の美しさ、上流階級の優雅な生活、少年の輝く美しさが印象的でした。 知識で観るより、美的感覚で楽しませてもらった作品です。 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり映画日記19 「万引き家族」13, Jun, 2018

散らばった思考をまとめる私の力がイマイチなのか、 ぱんぱんぱーんと適切な言葉がでてこない映画です。 正直なところ、本能的に観たい!!!という衝動よりも パルム・ドール受賞の大ニュースの波に野次馬的に乗って 観に行ってしまった感も否めません。(笑…

はまぐり映画日記18 「犬ヶ島」1, June, 2018

日本文化と、日本の映画や俳優への沢山のオマージュが込められた とっても面白いストップモーションアニメ。 パペット達のおもしろいこと、おもしろいこと。 そして、豪華絢爛過ぎる声の出演陣。 最後の方にちょっとだけ出てくる筆頭執刀医の役が 渡辺謙さん…

はまぐり映画日記17 「レディー・バード」1, June, 2018

「つぐない」の少女の時も可愛らしかったけれど、 23歳で瑞々しい等身大の17歳を演じるシアーシャ・ローナン。 好きな女優さんの一人です。 今や中年の私からすると、娘の気持ちと母の気持ちどちらとも 遠ざかりつつ、近づきつつ、どちらでもない中でのほど…

はまぐり映画日記16 「ピーターラビット」

大切な子供時代の児童文学が実写版映画になる場合、 思いきって話をアレンジしてしまうのは 違う物語として楽しめる一つの方法なのかもしれません。 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり映画日記15 「ラッカは静かに虐殺されている」30, May, 2018

非常にハードなドキュメンタリーです。 まずシリアの状況が非常に遠く感じられる人が圧倒的に多い日本では なかなか観る人も少ないかと思いますが、私が行った日は レディースデイということもあって割りと人が入っていました。 2010年末に起こったチュニジ…