Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

はまぐり映画絵日記30 スリー・ビルボード(ミズーリ州郊外エビングの三枚の看板)

タイトルに込められた意味を感じる映画です。 いくら長いタイトルであっても、スリー・ビルボードで 切ってしまうとイマイチだなぁと思います。 短い邦題では伝わらないこの映画のすごさ。 ミズーリ州と言う場所がアメリカにとってどんな意味をもつのか。 ア…

はまぐり映画絵日記29 俳優編 サム・ロックウェル

常に脇役で光り主演を食うタイプ、という人がいますが、 サム・ロックウェルは主演もできるけど、 主役を食う脇役としての存在感は半端ない人だなぁと思います。 顔が結構好きな感じなので、 思わずネットで日本未公開のラブストーリー作品を 2本観てしまい…

はまぐり絵日記 きみちゃんのご飯 

そういえば、月光荘の青いスケッチブック(点ブック)で 食にまつわるメモを描いています。 ちょうどこのスケッチブックと、ターコイズブルーの ドローイングインク、そしてGペンを買ったタイミングで始めました。 最初はターコイズブルー一色で描く、とい…

はまぐり絵日記 ハーブ農家のハーブスマンさん

もう2ヶ月半も経ってからの絵日記です。 描こう、描こうと思っているうちに、、、という 言い訳をなんど繰り返すのやら。 ハーブをふんだんに使う料理家のゆっきーと、 園芸療法や草木のことに関わる素子さんと 三人で行った大雨の日。 着いたら雨はほぼやみ…

はまぐり日記 言語切り替えだけでない、切るとこスイッチの支障について

ちょっと映画感想が続いていたので、 ここらでバカバカしいはまぐり漫画をどうぞ。 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり映画日記28 華いのち中川幸夫 Aug. 29, 2018

2年越しで実現したこの作品の鑑賞。 貧しさの中でひたすら表現を探求する姿に心が震え、 生涯パートナーであり、ライバルであった半田唄子さんとの関係性に感動し、 生きる過程で生み出された中川さんの作品に衝撃を受け 鑑賞中何度か涙があふれて止まりませ…

はまぐり映画日記27 5時から7時までのクレオ

気になっていたアニエス・ヴァルダ監督の初長編映画。 あまりにもヌーヴェルヴァーグ作品に疎いもので、お恥ずかしい限りですが 若い頃あんまり感性がこういった方面に開かれていなかった私には、 今観るのでちょうどいい気がしました。(笑) それにしたって…

はまぐり映画日記26 カメラを止めるな!

あれこれ情報を入れず観てよかったと思った映画でした! 【コンテンツの転載を禁止します】

はまぐり映画日記 25 ジュラシックワールド 炎の王国

もっと早く観に行くつもりでしたが、なんだかんだと 展示でいそがしくしていたらちょっとギリギリの鑑賞。 5月6月に一通り全ての作品を観直していたので、 一人、恐竜ブームが押し寄せていました。 今回は観られて満足です。 恐ろしい遺伝子操作で生まれたイ…

はまぐり動物園と水族館終わりました。

7月28日から始まった35日間の動物イラスト展示が終わりました。 ネット上だけのゆるゆる告知にも関わらず 近くから遠くからいらしてくださった方々に感謝いたします。 カフェ・ココカラのオーナー八也さん、可奈さん、 コラボをしてくれた装飾デザイナーの市…