Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

絵を描くことと、モノに絵をのせること。展示に寄せて。

毎年この時期になると、なにかクリスマスのモチーフで絵を描いて、

グリーティングカードもしくはアドベント・カレンダーを

作ったりしてみたいなと思います。

思うには思うのですが、ここ二年ばかりは翌年の個展のことでぐるぐる

考えていたり、他のことに気を取られてなかなか実現できませんでした。

 

今回は、というか、今年は鎌倉佐助のカフェ・ココカラさんが

とても好意的に展示をサポートしてくださり、

ぎりぎりですけどクリスマス展示できますか?と聞いたら、

どうぞどうぞ!と言ってくださいました。

 

それからです。モーレツに描いたのは。

〆切がないと、エンジンフルスロットルにならないんですねぇ。

目標設定はやっぱり励みになりますからね。

ぼんやりイメージがあったものの、調べる時間から具体化に移るのが

なかなかエネルギーがいりました。

f:id:soloris:20181203171234j:image
f:id:soloris:20181203171229j:image

(産みの苦しみまでいかない、便秘的な感じ。失礼!)

2日間ほど唸って、21枚をかき上げ、それに15枚の家のイラストを

散りばめて展示しました。

計40枚、今回は簡易額装プリント版でお手軽に販売もしています。

自分の絵の価値を決めるのって難しいんですよね。

一枚一枚原画が欲しい!という方もいれば、

プリントでいいから手元に置きたいと言う方もいます。

だからよく、イラストを描くと、「○○のポストカードがほしい」と

リクエストも頂きます。

有難いことなんですが、イラストを21種類も描いてそれを全て

ポストカード印刷化して販売するには資金もそれなりに

必要となります。

そうやってグッズを増やすのも一つの手ではありますが、

在庫を沢山抱えると雑貨屋なんだか、絵描きなんだか

自分のやりたいことが分からなくなってくることがあります。

何かの展示に合わせていくつかをグッズにするのは面白いですし

別の可能性の発見にもなりますが、やっぱりそれは私の

本来の仕事ではない気がする、というのが今の感覚です。

だからといって原画を売るとなると、こちらも時間と人生を

かけて描いているものだからそうそう安くは売れません。

でも高いと、手元に置きたいけどそんな価格は出したくないという

方には届きません。この狭間で揺れまくるはまぐり。(笑)

というわけで、今回の展示では、量産はせず、でも

より手軽な方法を考えました。

プリント版で簡易額装にして、小さなプレゼントになるような価格設定。

額装も本当はこだわりたいけれど、絵を手元に置いて頂けることのほうが

私にとって大きな幸せです。

やっぱり私は絵を描く人でありたいな、と思うのです。