Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

暮らしと手しごとをたどる上映会 vol.3 はバスク!

鎌倉の路地フェスタの一環で行う上映会イベント、

暮らしと手しごとをたどる上映会。

今年は3回目となります。

今回は、日本の基層文化である「手しごと」や「山村の暮らし」を

地道に記録し続けてきた民族文化映像研究所が、フランスの研究所と

協力して制作した貴重な海外作品を上映します。

日本の山村の暮らしを記録し続けてきた民映研ならではの視点で、

ヨーロッパの謎の民族と言われるバスクの人々の暮らしを記録した映像です。

奥深く豊かな文化と自然に恵まれた彼らの暮らしには、不思議と

遠く離れた私たち日本の山村の暮らしと通じるものがあるように思います。

日本ではない地域の暮らしを見つめることによって、自分の国や文化に

根付く昔ながらの暮らしや伝統の素晴らしさが見えてくるような、

そんなひと時を過ごしていただければと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

開催日: 2016年4月24日(日)

開催時間:午前10:00~12:00/午後13:30~15:30(各回共に30名まで)

参加費:1200円(お茶付き)

住所:カジュ・アート・スペース 二階堂57-1

予約:group.mirai88@gmail.com(要予約 ぐるぅぷ未来事務局宛て)

f:id:soloris:20160320143341j:plain