Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった二人』 Two Raging Grannies

『シャーリー&ヒンダ ウォール街を出禁になった2人』公式サイト【9月19日(土) ヒューマントラストシネマ有楽町ほか アポなし突撃ロードショー】

前から気になっていた映画の一つ。

定常型経済の話になることは大体予想が付いていたせいか、

映画の大きなテーマを支える二人のおばあちゃんの好奇心と、

前向きさと、心の強さの方にちょっとやられました。

5人も子供を育てあげてから大学で学んだりした年老いた主婦が

経済を知ろうとすると、なぜ世の中はバカにするのかな。

知らないことを知らない、知りたいと声を上げるのって、簡単なようで難しい。

そういうことをできる人を鼻で笑ったり、訝しげに見たり、

知らず知らずやってないかなってちょっと自分を顧みた。

ちなみに、金曜の昼間だから混んでないかと思ったら、さすが鎌倉。

すごい混んでて、ギリギリに滑り込んだ私は

最前列で首がこるほど大画面を見上げる82分間になりました。

f:id:soloris:20160327044836j:plain