Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

はまぐり映画絵日記03 『嘆きの王冠』(ヘンリー4世Part I & II、ヘンリー5世)

数カ月前から観たい観たいと念じていた作品。

BBCが2012年のオリンピックイヤーに作った

シェイクスピア歴史劇7本の大河ドラマです。

わたくし、シェイクスピアリテラシーは大変低く、

文学作品として活字できちんと読んだことはございませんし、

せいぜい、映画でのディカプリオのロミオとジュリエット

ケネス・ブラナーのから騒ぎ程度です。

あとは演劇としては、昨年ロイヤル・ナショナル・シアターライブで

カンバーバッチのハムレットを観たくらいですが、あれも

相当脚本が革新的だったようなのでザ・シェイクスピア

純粋な演劇鑑賞はゼロと言っても過言ではない。

そんな私に優しい映像シリーズがこれです。

リチャード2世からリチャード3世までの6代の

王たちの変遷と戦いの世を描いた歴史劇。

6時間半がんばって3本立てで観ましたが、腰が痛くなりました。

本当は7本制覇したかったのですが、ちょっと無理そうなので

今回トム・ヒドルストンという俳優の演技と魅力に気付くきっかけとなった

ヘンリ-4世、5世についての感想です。

ついでに6代の王さまたちの大体の系図と各王の肖像も模写してみました。

ヒドルストンが演じたヘンリー5世に至っては、

「その髪型刈り上げマッシュ?!」と突っ込みたくなる肖像画

どんなに探しても大体これです。笑ってはいけない。

f:id:soloris:20170714030647j:plain

f:id:soloris:20170714030652j:plain