Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

「きらくなたてものや」の日高さん

鎌倉に、伝統工法の建築士で日高さんという方がいます。

 

f:id:soloris:20160704020004j:plain

知り合ったのはかれこれ5年くらい前ですが、

彼の家づくりがとても面白いのです。

まちづくり、家づくり、人と人とのつながり。

色々と共感することも多く、

昨年は日高さんを私が関わるNPO法人アースマンシップの

古民家再生プロジェクトのアドバイザーに推薦しました。

繋がったらきっと面白くなる、と思っていましたが、

今年の4月から始まった柳澤たてもの塾は、ほんとに楽しい。

人々が寄り集まって楽しみながら家づくりの過程を体験し、

かつ職人さんたちの技も間近に見ることのできるたてもの塾。

楽しんで絵日記を書いていたら、ウェブサイトにもそのコーナーを

作っていただきました。

1年前にウェブサイトのイラストの依頼をいただきましたが、

私自身が体験する絵日記で家づくりの面白さや楽しさが

より伝わるものになったきがします。

ぜひ覗いてみてください。

www.kirakunat.com