Hamaguri Ryoko-Soloris Works

ソロ活動のリス改め「はまぐり涼子」、絵を描く。

文字のお勉強。

絵も好きですが、字も書くのがすきなはまぐりです。
最近、念願の習字を始めました。

小さい頃から文字を書くのは好きだったけれど、

ちゃんと書道を習ったことはありませんでした。

最近忙しさにかまけて通えていなかった茶道を再開し、

そのちょっと前に、いい先生と出会ったので書道始めました。

きかっけは非常にシンプル。

「お茶事の床の間の掛け軸の字が読めるようになりたい」

日本人なのに、平安がなも読めないのはなにか口惜しい。

f:id:soloris:20160916185139j:plain

というわけで、月一で習い始めて三ヵ月。

やっと自分の名前と住所から、次の歌の練習に入りました。

f:id:soloris:20160916185213j:plain

添削していただく間、先生はとてもいいことを色々言われるのですが、

型を覚える身のはまぐりは、先生の筆先を目で追うので

手いっぱいです。

そういえば、茶道もお点前をしている時は

頭が結構空っぽでとにかく体に型を覚えさせるので

一杯なのです。道とはよく言ったもの、これは修行です。

ますます字の世界が楽しくなってきたはまぐりです。

【コンテンツの転載を禁止します】